自己紹介 / noteで書く記事&想定読者

ITコンサルのyw(ゆー)と申します。
この記事では私自身のことと、どのような方に向けてどのような記事を書いていくかをまとめたいと思います。

自己紹介

仕事の関係で実名を出せませんが簡単な私の経歴について。

略歴
・ITコンサル、SEとして会社員を約10年経験
・独立してITコンサルとしてフリーランスを約3年経験
・独立後に法人化を2度経験、1社は退職済み

学生の頃からエンジニアになりたかったけども、新卒で入社した会社の都合でエンジニアリングに携われず、よりIT技術に触れたいと言う想いで転職していたらコンサル業界に入ってました。

コンサルとしてはなかなか評価してもらいづらい状況だったため、あるきっかけで独立します。フリーランスになってからはITコンサル業でご飯を食べています。

また、独立後には会社設立を2度経験してます。1度目は完全に失敗で、共同経営の人間と揉めて私のほうが退社しました。2度目は正にこの記事を書いている時に経営計画を考えている最中です。現状としてはITコンサル業を法人化しただけですが、この法人では新しいビジネスも計画中です。

次に、専門領域や経験を簡単に書くとこんな感じです。

専門領域、経験
・専門領域はITコンサル、プロジェクトマネージメント
・技術分野としてはインフラ(OS、ミドルウェアレイヤー)が専門
・業界は公共、金融分野が多い
・海外システム(欧米、東南アジア)の経験も多い
・案件規模は数十万円/月〜数百億円規模まで幅広く経験
・最近はAI、Agile開発、DX推進、シェアリングビジネス案件をやってる
・たまにコンサルスキルやAI(数学、プログラミング)の講師もやってる

ITと名が付けば何でもやるので、上記以外にも、IT組織設計、IT投資管理、デジタルマーケティング、IT技術調査などなど広い領域を経験してます。また、面白そうなものもとりあえずやってみるタイプなので、英語力大したこと無いのに英語通訳の仕事をして爆死したりもしてますw。

関連記事

noteで書く記事&想定読者

次にnoteで書く予定の記事についてです。以下のテーマについて記事を書いていく予定です。

記事のテーマ
・コンサルティング技法・ノウハウ
・IT業界に関すること
・フリーランスに関するノウハウ
・起業に関するノウハウ

基本的には1番目のコンサルティング技法について解説したいと考えています。たまに、DXとか、Agileとか、AIのようなトレンドに乗った記事も書くかもしれないですが、すごくベーシックな(地味な)記事が多くなる予定です。

ちなみに、起業に関しては私も試行錯誤している状況なので、ノウハウというよりも其の試行錯誤している様子を記事にしたいと思っています。ここはあまりオープンにしたくない部分もあるので有料記事にするかもしれません。

想定する読者は以下になります。私自身も経験のあるポジションや働き方をしている方に向けて記事を書いていきたいと考えています。

画像1

noteを始めた目的

最後にnoteを始めた目的も書きたいと思います。

noteの目的
・自身のノウハウを整理・外部化したいから
・情報発信のトレーニングのため

コンサル業、講師業をやっていると、クライアントには色々とコメントしなくてはいけませんし、その場でアドバイスを求められたりする場面も当然ながら多いです。

ただ、私は頭の回転が早い方ではない(思考の持続力はあるが瞬発力がない)ので、其の場で話をまとめて簡潔に話すのが苦手で、あとで反省することが多いです。

なので、noteでは普段自分で考えたことや経験したことを整理・アウトプットし、頭の中を整理することで、コンサル業・講師業でのコメント・アドバイスの質を上げたいと思っています。また、そうやって書いた記事が他の人の役に立てたらそれもとても嬉しく思います。

また、最近は情報発信できることというのが大切であると強く感じてきているため、noteはそのトレーニングの場にしたいと考えています。

最近、とあるYoutuberが1年足らずで数十万の登録者数を獲得し、その発信力を生かして自分のやりたいことを達成するためのビジネスチームを構築するのを見る機会が有りました。それを見ていたら、情報を発信する力というのは自身の可能性を広げるためには重要であることを学び、私自身も少しずつでもトライしたいと思っています。

まずは週に1,2記事の投稿を目指しますが暖かく見守っていただけたら!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?