見出し画像

盛夏のファンファーレ

8月が来た。

さっそく朝はやくから真っ青な空が......
とはいかず、厚ぼったい曇り空から始まる。
空のラムネは一時出荷停止のようだ。
(昨日私が飲み干してしまったせいかもしれない。)

先陣を切った立葵たちあおいに代わって、今度は凌霄花のうぜんかずらがファンファーレを奏でる、
らしい。
(凌霄花について書かれたコラムを読んだ。)
トランペットの形に似ている、可愛らしい花だ。提灯のような温かみのある色。
近所に咲いているだろうか、実際にこの目で見たい。


夜中に、鈴虫の声を聞いた。
時計は見なかったけど、日付は8月に変わっていたと思う。

はやくも秋の気配。
始まりを喜びたいのに、終わりを意識してしまうのは、何だかかなしい。
顔をすぼめたひまわりが、一足先に夏の終わりを見つめている。


汗と涙が染み込んだ土は、ならされて、新たに足跡が刻まれるだろう。
燃えて燃えて、大輪の花火のように打ち上がることを夢見て、線香花火のように突然の終わり。
努力がすべて実る世界は、駄目ですか。


仕事、猛暑、他にも色々……つまり夏バテ。

溜め込んだドラマ。
読みかけの本。
覗けずにいるSNS。
文字を追う集中力が足りなくて、
吐きだす力も不十分で、
書きかけの詩が、宙ぶらりんのまま。



ラジオ体操のスタンプカードみたいに、誰かがちゃんと見ていてくれているという証が欲しい。

頑張ったことに対して貰えたのが「ふつう」という評価では、良かったのか悪かったのか、よく分からず、宙ぶらりんのまま。
(もちろん評価をいただけた感謝の気持ちの方が大きいけれど。)



『大人だって、ご褒美が欲しいのにね』

そんな台詞を、昔見たドラマで主人公が零していた。
やり切れなさを感じる時は、この台詞が頭の中でこだまする。



ご褒美を与えよう。
自分で、自分に。

解放された昨日は、朝から部屋の掃除を張り切って、汗を滲ませながら買い物に出かけて、帰って洗濯機を回しながら、窓を少し開けた暑い部屋の中、青空を見上げてソフトクリームを食べた。

コンビニで買える、最高級。
自分で、自分に「金」を与える。

カップの透明な蓋をゆっくり外すと、入道雲の先端を切り取ったようなふんわりしたツノ。
ほんのり甘い香りがする、ワッフルコーン。

最初のひとくち、すぐにふたくち。

ミルクが濃くて、香りがすばらしくて、冷たくて甘くて、軽やかなのにずっしりとした満足感。

ひとくちごとに、心の角がとれてなめらかになっていく。


“まぁいいか。また頑張るよ”

私は、自分がわりと単純で良かったと思う。



今見ている夏ドラマで、心に残る言葉がまた見つかった。


“上ばかり見ても、手に入らない”

“お先にどうぞ”



夏はすべてが眩しくて、
みなぎるエネルギーに流されて、押し負けて、 
自分のペースを見失いそうになる。

焦ってはいけない。
でも、諦めない。

書きかけだった詩は、ソフトクリームを食べ終えた時には書き終えた。
今日はこうして自分の気持ちを見つめて、文章を書けるくらいの元気が出てきた。

心に余裕を。
のんびりと夏を。

8月が始まった。
私なりの、盛夏のファンファーレを鳴らす。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?