見出し画像

朝井くんの描く大家族~朝井リョウ『星やどりの声』読了

朝井リョウ氏、大好きな作家さんの1人で新刊が出ると必ず読んでいます。そんな朝井くんの初期の作品『星やどりの声』。こちら未読だったので読んでみました。

父を亡くした男女6人の大家族もの。子ども達それぞれ6人が、亡くした父と残された母に対して複雑な思いを抱いており、6人それぞれの目線から語られます。社会人の長女から小学生の末っ子まで、若さゆえの一筋縄ではいかない心の内が、朝井くんならではの描写で見事に描かれていました。

登場人物の誰に共感するかは、読む人によってそれぞれでしょう。僕は長男なので(笑)、やはり長女の琴美です。

若き朝井リョウの描く家族とはーーー。とても楽しく読みました。おすすめの一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?