ビジネスチャットは誰に何を与えるのか?

私は介護施設(ショートステイ)で
働いている介護職員です。
今日は介護施設で働く、
私たち介護職員が活用している情報共有ツール
「LINEWORKS」についてお話をします。

こんな人に読んでもらいたい
1.情報共有を改善したい介護経営者
2.LINEWORKSを使っている介護施設・担当
3.ビジネスチャットを導入している介護施設

ビジネスチャットを運用している
介護施設のみなさんの「気づき」や
参考になれば嬉しいです!

秋田県にある田舎町の介護施設が
みんなで進める情報共有をです。
商品の詳細、説明などはお手数ですが
「LINE WORKS」を検索して下さい。

佐藤ゆずるってどんな人?
ショートステイ介護職員。
日勤夜勤をやりつつ3事業所への
LINEWORKS導入・運用指導をしています。
ショートステイ(31床/20床)+
デイサービス(定員12名)の介護施設で働く
職員54名のLINEWORKS導入・運用指導担当

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弊社は2020年5月より
LINEWORKSを導入しています。

新人へLINEWORKSのヒアリングをした時
予想もしない言葉をもらった。

新人:
「安心感があります」

佐藤:
「安心感!?どこが?」

新人:
「状態が悪かった利用者の様子が良くなった」
「翌朝にはいつも通りになっていた」
「申し送りは施設に来ないと見れないので」
「安心します。LINEWORKSあると」

情報が更新されること=安心感にも繋がる

そうだよね。安心するよね。
自分が対応していたおばあちゃんの
体調が芳しくなくて・・・でも
時間だから家に帰ってお風呂入って
ご飯食べて「大丈夫かな?」と思った時に
LINEWORKSみて「元気そうです」と
テキストと笑顔の写真とかが送ってきたら。

情報は流動的にできる時代
ビジネスチャットのLINEWORKSが
小さな介護施設の情報共有の要になる。
私たちの仕事がLINEWORKSで変化する。

またLINEWORKSの
新しい使い方見つけてしまった。
これは共有せずにはいられない。

ビジネスチャットは
新人に安心感を与えている。

LINEWORKSについて
「介護職員のICT部屋」という
まとめがあります。良ければ合わせて
読んで頂けると嬉しいです。

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佐藤ゆずるのTwitter

ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!