見出し画像

「やってけね」と話す、おばあちゃんとのやりとり

※ざっくりこんな感じだったと言うやりとりを…どれが良い、悪いではなく個人的なやりとりとして

ーーーーー

なんでもかんでも「やってけね」と話すばあちゃん。

足も手も動く。ちょっと前までは自分で押し車を押してトイレに行ってた。

ババ:「これやってけね。あれやってけね」と話すばあちゃん。

井上:「体の具合はどう?」と聞くと

ババ:「まず、良い」と寝ながら話すばあちゃん。

井上:「さっと自分の力っこで起きてるか?」と聞くと

ババ:「やってけね」と話す。

井上:「なんでもやってもらってたら、足も手も動かなくなるよ」

ババ「・・・ぃやった。やってけね」

井上:「・・・やらね。まず頑張れ」

ババ:「!?・・・やってけね」

井上:「やれねって。まず動け。足は?手は?」

ババ:「なんも!なんともね!」

井上:「せば、ゆっくり起き上がって」

(ゆっくり起き上がる、ばあちゃん)

ーーーーー

多分、嫌な奴だなぁ〜と思ってると思う。

けど、なんでもかんでもやってしまうとダメな気がする。

やれることをやれる範囲でやっていこう(お互いに)

ーーーーー

その後、車イスでなんとかトイレへ行きそのまま次の日へ…次の仕事の日にくると

ばあちゃんはまた、押し車を押して部屋から出てきた。

ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!