見出し画像

あいさつで「シンプル」しか勝たんスライドを作ってみた。やっぱりシンプルが最強。

先日こんなスライドを作りました。

スクリーンショット 2022-06-04 16.29.04

スクリーンショット 2022-06-04 16.29.19

スクリーンショット 2022-06-04 16.29.35

スクリーンショット 2022-06-04 16.29.51

スクリーンショット 2022-06-04 16.30.04

スクリーンショット 2022-06-04 16.30.17

スクリーンショット 2022-06-04 16.30.33

スクリーンショット 2022-06-04 16.30.45

スクリーンショット 2022-06-04 16.30.59

スクリーンショット 2022-06-04 16.31.13

あいさつって素晴らしいですよね。
あいさつをすると相手に好印象を持ってもらえて、
感謝も伝えれるし、もらえるし
ちょっと怖い上司へのジャブにもなる。
結果、良好な人間関係にもっていきやすく
笑顔があってコミュニケーションがある職場のできあがり。

しかも0円です。タダ(無料)でできます。
これはやるしかないですよね。

というのをスライドを用いて作ってみました。
狙いとしては「あいさつ、大事」ですが
裏テーマとしてスライドはシンプルしか勝たん。という話です。

どうしてもスライド作っていると
色に凝って、フォントに凝って、アニメーションに凝って
気づけば「あれここはガストですか?」
ラーメンも海鮮も、和食・オムライスのてんこ盛りなんて
スライド作ってませんか?

わたしもちょっと前まではそうでした。

カッコ良いスライドこそ全て。内容は二の次。自己満が1番。

これで誰があなたのプレゼンを聞いてくれるでしょうか?
「誰にも伝わりません」それが答えです。

スクリーンショット 2022-06-04 16.31.26

スクリーンショット 2022-06-04 16.31.41

スクリーンショット 2022-06-04 16.31.56

スクリーンショット 2022-06-04 16.32.11

スクリーンショット 2022-06-04 16.32.24

今回お伝えしたいことはシンプルが1番。色は2つまで
目立たせる=足すだと主張があり過ぎで見づらくなってしまいます。

シンプル=省くを意識することで目立たせたいのが目立ってきます。
わたしはスライド作りをすることで頭の中の整理ができるようになり、
伝える力が増しました。結果、仕事がスムーズに行き、スライド作成を副業にしたら1件依頼をいただきました。

今後も日常的なことを題材にスライドを作りに勤しみます。

他にも介護とお金に特化したスライドをつくっています。
自分のことばを「見える化」したい。
研修・プレゼン資料のお願いしたい。
ご依頼はコメント・TwitterDMまで
シェア・ご感想ツイート、励みになります。
佐藤ゆずるのTwitter 佐藤ゆずるのInstagram






ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!