マガジンのカバー画像

介護職員のあるある

24
介護職員の「そうそう」「わかる〜」をあつめたもの
運営しているクリエイター

記事一覧

コミュニケーションは「卓球」

私は介護施設(ショートステイ)で 
働いている介護職員です。
 今日は介護職員のレベルを
…

途中経過をビジュアルで共有できる。これって結構嬉しいこと。

私は介護施設(ショートステイ)で 働いている介護職員です。 今日は介護施設で働く、 私たち…

面ではなく点

私は介護施設(ショートステイ)で 働いている介護職員です。 今日は介護職員のレベルを 「1」…

俯瞰と分解の新人研修

私は介護施設(ショートステイ)で 働いている介護職員です。 今日は介護職員のレベルを 「1」…

研修を動画でやってみた

私は介護施設(ショートステイ)で 働いている介護職員です。 今日は介護職員のレベルを 「1」…

コミュニケーションのコツは「名前を呼ぶ」

私は介護施設(ショートステイ)で 働いている介護職員です。 今日は介護職員のレベルを 「1」…

仕事が早くなる方法

私は介護施設(ショートステイ)で 働いている介護職員です。 今日は介護職員のレベルを 「1」アップするお話をします。 優先順位決めて仕事しよう。優先順位を決めて仕事をしないと 仕事が速度が遅くなる。 「当たり前でしょ!?」と思う一方で 日々の仕事の中でどれが優先順位が高いのか、 理解し、実行できていますか? 決めるところ決めないと前に進めない。 優先順位が「ない」状態で仕事してると 気づけば仕事の沼にハマって出れない。 出るまでに時間がかかって今日も残業!って ことないで

説明は要所だけ

私は介護施設(ショートステイ)で 働いている介護職員です。 今日は介護職員のレベルを 「1」…

マネからの実践

マネることが成長のカギ 私は介護施設(ショートステイ)で 働いている介護職員です。 今日は…

その声聞こえてる?

コミュニケーションは 適切な声量で話しましょう。 自分では良いと思っても、 相手には聞こえ…

マルチよりシングルが良いを伝えたい。

同時に複数の業務をやらない。 自分ができる1つの業務だけ進めていこう。この話の元ネタは複数…

定着までの道のりは遠い

「これやります」と新しいことを やろうとした時、やっている人と、 やってない人に分かれたり…

締め切りと介護職員

私は介護施設(ショートステイ)で 働いている介護職員です。 今日は介護職員のレベルを 「1」…

意見が出たあとが勝負

私は介護施設(ショートステイ)で 働いている介護職員です。 今日は介護職員のレベルを 「1」アップするお話をします。 結論「出た意見をどうカタチにするかが大事」 介護施設では日々、いろんな意見が出ます。 「新しく来た利用者の対応」 「状態が変わってきた利用者の対応」 「最近あった変化に対して意見交換」 意見は、たくさんでます。 それだけ、介護に対して思いがある。 とっても良いことですが、今日の本題は… 「その後がない」とお話です。 厳密に言うと意見が出たあとの 「そ

¥100