マガジンのカバー画像

好きな人に本を贈る

11
好きな人に本を贈りたい。 そんな文化があっても良いよね。 ただ今、ゆる〜く本の作り方を本にしています。 この活動を通じて子どもからお年寄りまで誰でも本が作れ 「好きな人に本を贈… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「認知症」にまつわるおすすめ作品6選

先日、拙著『32歳。いきなり介護がやってきた。ー時をかける認知症の父と、母と』が発売されま…

「あかし」を繋ぐ。52冊目のボクらの本作り。

そこに、あなたがいた 「生きた証」を家族へ贈る。 寄り添い、日々を過ごし 生死に関わった介…

生きた証。51冊目の本作り。

そこに、あなたがいた 「生きた証」を家族へ贈る。 寄り添い、日々を過ごし 生死に関わった介…

看取り本の作り方 全文公開

この本は「看取り本」 と銘打って作っています。 私は2013年に介護と出会いました。 たくさん…

#46冊目「好き本」の作り方。振り返り

私は介護施設で介護職員をしています。 介護職員として働く中で「介護職員の働き方改革」しな…

好きな人に本を贈る45冊目「公開」します

これは2017年に秋田県で出会った友人のお母様が2020年に御逝去された後の話し。私から「お母様…

46冊目の本作り

2018年に出会った町のおばあちゃんの思い出が本になるまでを記録 このおばあちゃんはこんな人 ・旦那さんが町内会長(2018年まで)をしておりそれを傍で支える ・家族が大好き(旦那さん、息子さん、孫さんの話もしてくれる) ・息子と孫が大型連休に帰ってくれば何十人前の料理をテキパキつくる ・人が絶えず家に来る(人気のお店っかくらい常連の地域の人が来る。仏壇がお土産とかお供物でいっぱい) ・どこぞの馬の骨とも知らない人(井上)に「まずあがれ〜」とあげてくれお茶を出し話しを親身に

井上弦。秋田展。集め本、全文公開。

2019年に開催した「井上弦。秋田展。」にて作成した本をnoteに公開します。 こんな人に読んで…

【母との思い出を本に】

私は好きな人に本を贈るという活動をしています。 この活動は 好きな人に本を贈りたい。 そ…

【井上が秋田で出会ったおばあちゃんへ生きた証を一緒に作って贈る】

今回の好きな人に本を贈るは二ツ井町で出会った森岡さんと一緒に作る、森岡さんの生きた証本。…

しまうまプリント46冊目の本作り

いつもお世話になっている地域のおばあちゃんと一緒にアルバム5冊ひっくり返して写真選びから…