見出し画像

自己紹介

ごきげんよう、柚木ロマです。

今日は簡単にですが自己紹介していきましょうか。

柚木ロマはどんな人?

年齢→今のとこ30代(性別:女)
職業→主婦(専業かは微妙)
資格→教育学部卒なので教員免許所有
興味→ハンドクラフト(常に初心者)、音楽(中高と合唱部)
特殊→130㎏代から60㎏代にまで痩せた夫を持つ

noteで何を書いているの?

①ダイエットに関する記事
②家事に関する記事
③Chat-GPTで遊ぶ記事
④その他思い付きでいろいろ

①と②は最低月1回は投稿予定で頑張っています。
ダイエットに関しては、100記事投稿が目標。
家事については「いくつ言えるかな?」ということで目標数はなし。
基本的に不定期投稿です。

たまに小説を書いてる?

小説を書くカニロクという人とnote相乗りしています。
カニロクはいわゆるペンネームです。
ヘッドの画像を見ればすぐに創作の記事であることが分かります。

メッセージ

不定期投稿のnoteをお読みくださってありがとうございます。
ダイエット(痩身)については、相当に苦労してきました。
noteを始めたきっかけは、夫のダイエットの過程で作られた低カロリーの料理のレシピを投稿しようと思ったことでした。
ところが、レシピを書くことは、自分には思った以上に難しく、写真の管理や詳細な作り方の手順の記述がうまくできずに、そのうちオンラインストレージの不具合からレシピを管理していたスプレッドシートが消えるというアクシデントを経て、すっかりレシピの投稿をあきらめるに至りました。
ただし、これまで夫と二人で苦労してくる中で発見したダイエットの中核的な事柄について、ぜひ共有したいと思い100記事を目標に「ダイエットの基礎知識100」を書くことに決めました。

ダイエットに本気で取り組んでみて分かったことは、ダイエッターの周りの人の協力なしにはダイエットは成功しないということです。
痩せたい人の周りにいる、家族や友人が積極的にダイエット(痩身)について理解しそれを支える行動を選択しなければ本当に痩せることは難しいということです。
もちろん、痩せたい人・痩せなければならない人の努力も大切です。
痩せるために食事やおやつを制限するのも、運動をするのも本人がやるべきことであはるのですが、それを続けられるか、習慣づけられるかは周囲の態度にも大きく左右されています。

そうした観点から、痩せたい人のその周囲の人に対してもダイエットについての理解が深まり、ダイエッターがより痩せやすくなるような取り組みが可能となるような記事を書いていこうと思っています。

時間的な都合と私の興味関心により、ダイエット以外の記事も多めで1記事と1記事の投稿間隔が開きがちではありますが、本noteは基本的には痩せたい人・痩せなければならない人(具体的には体重が3桁超えた人)のために書いていきたいと思います。

「ダイエット」の原義は「食事」です。
ダイエットを考えることは「食べる」ことにより深く関心を持つことでもあります。
私たちの身体は食べたものでできていますので、「食べる」を深く考えるということは健康を考えることにもつながります。
よかったら気長に応援していただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
2024年6月13日


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?