見出し画像

いつか読もう。の”いつか”は永遠にやってこない。読む読む詐欺をやめてみた。

初めてnoteに記事を書いて、数日。
フォロワーさんが100人を超えている。びっくり! ありがとうございます。

え。。。でも、ふと気づいたのだけど、ものすごいプレッシャー!! どーしよー!? わたしの28回目の仕事として、ライターになってみるって宣言してはみたものの。このあとどうやってライターになっていくのか、証明しなくちゃいけないってことだよね??

困った。。。

と、いうことで、困ったときは人の力を借りる。

読もう、読もうと思って先延ばしになっていた本を読んでみた。

本の名前:書く習慣

書いた人:いしかわゆきさん @ milkprincess 17

この本を薦めてくれた人:
いなかすみ@信州×Webライターさん @k_hiroishi

感想:サイコー!!

著者である、いしかわゆきさんのビジュアル(Twitterのアイコン)と、本の表紙から受ける、わたしが勝手に想像していた印象。

やわらかくて、オブラートに包まれた言葉たちが並んでいるんだろうなぁ。。。

からの、本書に書かれていた言葉や内容のギャップ!! おもしろすぎた!! 刺さりすぎた!! 一気に読みました。

サバサバとしているであろう性格が、文章に表れている。
ものを書くことへの抵抗感を減らしてくれる、共感できすぎる内容。

実は、早くも落ち込みぐせが出ていた。
毎日、たった1回のTweetができない。書くことができなくて中断してしまった。やっぱりわたしにとって、まだ書くことはハードルがたかい。

だから今日は、インプットの日。
インプットがなければ、出てくる言葉なんて見つからない。そう思って読んでみたら、目からウロコは出るし、涙も出るし。

書くことを始めたばかりのこの時期に、この良書に出会えてよかった。

「 この 本、 とっても いい!」 と 思っ て くれ た 人 へ。あなた に 向け て 書き まし た。

いしかわゆき. 書く習慣 (p.213). 株式会社クロスメディア・パブリッシング. Kindle 版

いしかわゆきさん、この本をかいてくれてありがとう!
いなかすみさん、この本を薦めてくれてありがとう!

もっと正直に、自分の言葉で、自分だけのストーリーを、思うように自由に書いてみたらいいんだ。

また、行き詰まったら、何度も読んでみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?