『黒武御神火御殿』読了

大好きな作家さん、宮部みゆきさんの
大好きなシリーズもの小説です。

時代小説は苦手なんですが、
この三島屋シリーズはとっても読み易いです。

百物語をモチーフにした内容で、毎回いろんな人が
ちょっと不思議な話や怖い話を語っていく、
怪談であり奇譚集のような小説ですが、宮部先生の
手に掛かれば人情味があってどんな禍い話でも
心に何かが残る物語になっています。

今回から百物語の聞き手であったおちかが嫁いでしまい三島屋の次男坊、富次郎へと代替わりしています。おちかが好きだったから寂しかったけど富次郎さんも愛嬌のあるキャラで情が湧きます☺︎

タイトルのお話しは著者のダヴィンチコードか
ハンガーゲームかって感じでズシっと記憶に残る
お話でした。

このシリーズ、落語講談で聴いてみたいです!
めちゃめちゃ相性が良いと思うし、
てかすっごく面白いものが出来ると思う!

三島屋シリーズの始まりはこちらの本です↓↓↓
おちかちゃん、可愛い💕


#読了 #読書 #宮部みゆき #本が好き
#落語 #講談 #怪談 #本の備忘録

2020.1.6*3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?