見出し画像

リアル バチェロレッテ


2020年より配信がスタートした
恋愛リアリティー番組で女性版バチェラー。

シーズン1から話題性は抜群で
TwitterやYouTube上で考察するアカウントは数多く
芸能人でもバチェラーやバチェロレッテの
ファンが多い印象です。

改めてですが番組の趣旨は
メインの女性であるバチェロレッテが
色んなタイプの男性と会話して
コミュニケーションとって
デートして、、を繰り返していく中で
自分の気持ちとも向き合いながら交際相手を決める。


そこで、、ふと気付いたことがあります。
私、婚活中に無意識のうちに
バチェロレッテ状態をつくっていました。

要は同タイミングで違うタイプの男性と
並行して連絡をとりデートなどしていました。
(もちろんその時は誰とも交際していません。)

リアル バチェロレッテ状態にするメリット


・この人しかいない!と焦りのマインドにならない。
婚活において適切でない焦りは大敵です。
何故でしょう。
『この人しかいない!』という気持ちになると
何故だか相手にも『あなたしかいない!』という気持ちが伝わります。
これ、ポジティブな『あなたしかいない!』ならば良いのですが
このすがるような気持ちの『あなたしかいない!』の対象者になる人の気持ち、、想像できますよね。

こんな重い気持ちを持って連絡とったり
デートしたりすると相手にとっては重荷になります。

また自分自身が正常な判断が出来なくなります。
例えば相手に
『言語化できないレベル』の
些細な違和感を抱えていたとしても
それを見ないフリして
2人の関係を進めようとしてしまいます。

言語化できないレベルの違和感であっても
いつかそれが2人の問題点となるケースは多いです。


・様々なタイプの方と交流ができる。
メッセージのやり取りやデートなどを通して
今まで接したことなかったタイプの方や
恋愛対象ではなかったタイプの方など
幅広いタイプの方と交流ができることで
自分が求めるタイプだけでなく
自分に合うタイプに改めて気付くことができます。

ポイントは幅広く色んなタイプの方と
気軽に交流をしたり、メッセージのやり取りをしたり
コミュニケーションをとってみたり、デートしてみたり
することです。

『いつも決まったタイプの人を好きになっていたけれど
コミュニケーションを取る上では
こんなタイプの人とが心地良いな。』とか

『実はこんなタイプの人との方が
安心して過ごせて、言いたいこと言えて
飾らない、構えない自分でいられるな。』と
気付いたりします。

そもそもどちらのあなたでいたら
あなたらしい結婚生活が送れる
理想の相手と出会えると思いますか。

やっとマッチングした相手に気に入られるために
小手先のモテテクを駆使しながら
気に入られる努力をして交際に漕ぎ着ける。

落ち着いて、地に足つけて、
ありのままの自分でいながら
幅広いタイプの人と交流してみる。

幸せへの近道はどちらでしょうか。
客観的に考えれば答えは明白ですよね。
そのためのリアル バチェロレッテ状態です。

リアル バチェロレッテ状態については
私が婚活を通じて行ってきた
幸せな将来を描けるパートナーと出会う確率をより
あげるための方法です。


焦らず、自分の感情や感覚を大切にしながら
様々なタイプの方と幅広く交流をしてみてください。



いつもスキありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?