見出し画像

歩んできた日々の中で手に入れたもの

もうこんな歳だし、理想の人との出会いや
理想の人とのマッチングなんて
諦めなきゃねと嘆いている方へ。

巷で目にする年齢別婚姻率の統計などを見ると
やはり婚活に年齢を意識してしまいますよね。

ですが、私の周りは35歳以上の女性や
50歳以上の女性も結婚していきました。

統計はあくまで統計。
結婚するかはあなたが決めることなので
統計に振り回されて諦めるなんてしないでくださいね。


個人的に婚活に年齢は関係ないと思っています。

例えば、バーで一人飲んでいる際に、
たまたま隣に座った人が異性だったとして
会話する流れになったとき
良い歳の大人が最初に年齢聞いてきますか。
(軽いナンパではないシーンです。)

もしかしたら会話の中から
同年代ですね!ということが
判明するかもしれないですが
そもそも人と人の出会いでは年齢なんて関係ない。

私はそう強く信じてます。
そして、そう確信する出来事も多く耳にします。


一方であなた自身が
重ねてきた、歩んできたその年月と引き換えに
手に入れてきたものってなんでしょうか?


それはあなた自身の人生経験によって得られた
あなたらしい深みのある人間性だったり
あなたらしい物事の捉え方なのではないでしょうか。

それがあなたの魅力であり若い子には無い武器です。

自分に自信を持って相手を魅了すれば良いのです。


そこにはダンセイとかジョセイとか
デアイとかレンアイとかコンカツとかネンレイとか、、
そんなこと以前に、ひとりの人間として、
自分らしさで魅了すれば良い、そう思います。

自分自身としっかり向き合ってきて
自分の人生のためにたっぷり時間を使い
仕事、学業、自己啓発、スポーツ、趣味などを通じて
自分自身を磨いてきた方が
大人婚活において、すぐに結果が出るのも
納得できますよね。


一方で私には何もない、、と落ち込んだ方。
そうでしょうか。

きっとあなたにもあるはずです。
あなただけの
あなたが経験してきた
あなた自身が語れる分野。


一度棚卸ししてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?