見出し画像

煮物じゃないのよ今夜は~♪

夕食準備中に、つい口ずさんでしまった、中森明菜さんのあの名曲。

の替え歌。←自作

今晩の夕食はおでんです。
いつもは、オイスターソースなんかを使ってつゆを作りますが、
今日は、夫がアジア食材店で見つけてきた『おでんの素』でお手軽に。

卵をゆでて、具材を切るだけ。楽勝!
と、最低限の頭の働き具合で、
遠い目をして(たぶん……)、切り始めたこんにゃく
1枚、全部5㎜厚さに切ったところで我に返った。

そして、

煮物じゃないのよ今夜は~♪

って歌っていた。
無意識で、手網こんにゃくを作ろうとしていたのです。
これでもまったく問題はないけれど、やっぱり煮物感が……。

10年ぶりくらいに『おでんの素』で作ったおでんはおいしかったです。
でも、わたしの作るつゆと、さほど違いがないようにも感じたような気がするような……。
絶対とも言い切れないので、歯切れの悪い感想だけど、
わたし的には同じだったと思う。
わたくし、こうみえて(みえていなくても、みえたと思ってください)料理の腕には自信あり。

そうだっ!
自分の意見を堂々と、強気で言うことにしたんだった。今年から!
一番大切なのは、まずは自分の気持ち。
だから、こう言い換えます。

『今晩の夕食は、おでんの素を使ったおでんでした。わたしの作るおでんつゆと同じ味で、おいしかったです!』

と、ここまで書いて、思い出しました。
週一で日本語を教えているドイツ人女性のテキストに、
『あなたは、今晩、何時に寝ますか?』
というのが出てきたときのこと。

わたしがスラスラと読むのを聞いて、彼女は驚いたような顔で聞いてきました。
『わたしは、こんばんは~って言っている(わたしにあいさつしてくれます)けど、その前にあなたはって、つけるのがていねいですか? つけないと失礼ですか?』

あいさつの『こんばんは』と、『今晩=今夜』を混同していました。さらに、
『何時に寝ますか?ってつけた方が、もっとていねいですか?』って。

日本語に興味がある人たちのあいだでは、日本語にはたくさんのていねいな表現があることを知っています。
それで、自分の知っていることばのそばに、なにか新しいものがくっついてきたら、それかと思うみたいなのです。
きちんと説明して、そのナゾは解かれました。。

ナゾ解きしている間のわたしの思考


「こんばんは~」ってあいさつしたついでに、
「こんばんは~、ねえ、今日は何時に寝る?」って?
それは違います。立ち入りすぎです!

そして、次の彼女からの質問が、
『じゃあ、晩ごはんって?』
それは、別の問題だから!
クイズなんかでありますよね。
ひらがなの順序を並べ替えてことばを作りなさい、みたいなの。
あれを思い出しました。

何の疑いもなく使っていることばや、日本人的な習慣などについて、改めて考えるとてもいい機会をもらって、彼女に感謝です。
毎回、わたしたち二人の笑い声が、別の部屋で仕事をしている夫にも聞こえるらしい。

そしてもう1つ、
今年から『一番大切なのは、まずは自分の気持ち』にしようとはっきりと決めたことについて書きたいのですが、長くなるので、つづきはあした~~🐸

画像1

クッキングシートで落し蓋を作ったら、顔発見!土偶?
いたるところに顔を見つけてしまうわたし。だれかいたなぁ、そう言っていたひと。お笑い芸人だったような気がする……。
(小さすぎたので、このあと、もう一枚小さく作って追加しました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?