見出し画像

(日記)カンクン滞在6日目

こんにちは、柚子こしょうです。

昨日のカンクンはとても穏やかで過ごしやすい気温で天気は晴れでした。
毎日話すことはないといえばないのですが、
ここで一つ植生のお話を。

カンクンに着いて、宿などの周りを歩きますと
道路や気温以外に一つ目に付くものがあります。
「鳥」です。
割と鳥はあちらこちらにいて、聞いたことのない鳴き声が聞こえます。

黒っぽい鳥で、カラスより小さく
カラスくらいに目立つ鳥がいるんですが

結構小柄なので、カラスではないだろうと思ったらやはり違うらしく
「テリムクドリモドキ」っていう鳥らしいです

へぇ~

あとは鳩などもいて、朝出かける際に鳩ゾーンを抜けるのですが

ハジロバトというそうです。確かに羽が白いね
後はドバト(日本にいるような灰色などの鳩)もいます

これはコバシリバトで、よく見かけます。
ハトなんですね、これも。知りませんでした。
上側が茶色いです。

あとはスズメバトやインカバトなどいろんな種類がいるみたいです。
地球の裏側で探鳥も新鮮でよいですよ。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?