見出し画像

継続をする秘訣

継続ができる人って、自分観察が上手な方だと思います。

私は昔から本当に三日坊主で、最初はやる気満々だけど、続かない。

ランニングをすることも好きだけど、気分的に毎日は続けられないし、読書がすきだけど時間的に毎日読むことはなかなかできない

でもyogaやピラティスだけは毎日やりたいと思えるし、日記を書くということも別にルールを作ったわけではないけれど毎日書きたいと思う。
仕事の日や休日問わず早起きができるのも、自分の心と体がそうしたいと感じているから。

私は元々完璧主義で、ルールを決めがちでした
毎日⚪︎⚪︎をしなきゃいけない。とか、何分以上するとか。毎日食事はこれでなきゃいけない。とか
でも今は出来るだけルールを決めないようにしています。

そうすると自然と自分にとって心地の良いペース感で自然とやりたいと思うから。
週に何日以上やらないと継続とは言わないっていうルールもないし
心と体がやりたいことに委ねてみるようにすると
自然と毎朝起きる時間は同じになり、ルーティンも決まってきます。

⚪︎⚪︎しなきゃいけないの呪いを解き、これをすることで得られる自分への効果を考えると自然と継続ができます
•毎日掃除をしなきゃいけない🙅‍♀️
👉気持ちの良い空気を部屋中にいれることで運気が上がりそう!だからやりたい!
•毎日早寝早起きをしよう🙅‍♀️
👉早起きすると集中力が高い時間にやりたいことができ、1日が有意義になるからやってみよう
•毎朝ヨガを絶対するぞ!🙅‍♀️
👉呼吸が深くなって、イライラしなくなるし、1日がシャキッと始められるからやりたいなぁ

自分への効果がそれほど期待できないことは
絶対に続かない

続かないことにクヨクヨするのではなく、
あ、これは自分の心と体が続けたくないんだなぁと認めてあげて、別のことを探してみる

もちろん効果が出るまでに時間がかかるものもありますが、その時間が苦痛なのであればその時点で続かないと思います

そう言う生き方になってからダイエットとかに執着しなくなったし、心が健康であれば選択するものも自然とクリーンになるので、結果良い方向へ向かいます

ヨガスタジオで働いていると、ものすごくヨガが好きで、忙しい中でも週何日もヨガに来る方もいれば、月4回のコースでもなかなか来れない方もいます
個人的には月に⚪︎回コースって気軽そうに見えるけど、結構真面目な方は、ヨガをする目的がだんだんもったいないから行かなきゃいけない!という概念に変わって、それが辛くて続かない方もでてきます。もはや身体の変化のためではない🤣

案外回数とかに捉われず、いつでもいける環境を作っておいて、行けない月もあれば気持ち的に行ける月もあったり
そこに良い悪いをつけずにヨガを楽しめてもらえたらと思います

もちろんお値段はアップするかもしれませんが、
1レッスンの単価は来れば来るほど安くなるし、
来れば来るほど身体はみるみる変わるし

やらなきゃのループから解放されると自然とできることもあります

今やyogaもフィットネス要素が強くなってきていますし、それが健康産業の活性化ではありますが、やっぱりそれだけではない良さがあります。
人生を生きやすくするためであること。
自分自身が幸せになるための手段であること。

そこまで実感ができたときにyogaだけではなくいろんなことの継続につながります

目的を明確にして、なんのためにやるのか、やった先に自分にどんな幸せがあるのか
また、最初は継続できたけど、目的が『もったいないから』『お金のため』などにぶれ始めたら
改めてスタートに戻ってみる

自分と対話をして、ありのままにやりたいことをやる

それが私なりの継続だと思います☺️

yuzu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?