見出し画像

会いたい人に会えない世界


気付けば我が家の娘ちゃんも

生後1ヵ月を迎えました。


ようやくベビーとの生活に慣れてきたと思えば
夫くんの約1ヵ月の育休は終了して


泣いては寝て、を繰り返していた娘ちゃんも
少しずつだけど起きている時間が出来てきた。


言うてもまだ1ヵ月。

外出の予定は無く、親子で引きこもる毎日。



でも娘はまだパパとママと
ママ側のじいじと、ばあばにしか会ってない。


子供が生まれたらみんな喜んでくれました。

写真を送ると、可愛い可愛いと愛でてくれる。


妊娠が発覚したときはまだ11月の頭。

1ヵ月検診終わったらさ、
少しずつ連絡とって約束をしていって
親族や友人、いろんな人たちに

抱っこしてもらえるものだと思っていたよ。


抱っこしてもらって、たくさんの愛情を
感じて欲しいなって今でも思っているよ。



まさか、外出がこんなに怖いと感じて
人との接触が恐ろしい毎日がやってくるなんて
あのときは考えていなかった。


関東に住んでいる私たちは
関西にいる夫くんの両親とは会えません。


緊急事態宣言が解除された頃なんかは
落ち着いたら飛行機で行くからね。

なんて話してたんだけどな。


再び感染者数が増えているこの状況で
いまは無期延期になりました。


****


わたしのいちばんの親友ちゃんがいて
彼女は生まれる前から本当に
娘ちゃんを可愛がってくれている。


そんな彼女から、いつ会いに行っていいかの連絡




わたしもかなりご無沙汰であり
ひとりで引きこもり育児をしているなかで
正直、話し相手が欲しいのだ。


でも、都内で働いている彼女に
県を跨いで自宅に遊びにきてもらうのは
正直かなり怖いと思っている。


それでも会いたい気持ちがあって
一度は約束をした。


でも、その後ニュースを見るたびに
本当に会って大丈夫なのかと不安が膨らんで。



結果、わたしは改めてそれを夫くんに相談したし

友人にも正直に、怖いと伝えた。


そう思うのは当たり前だと思うし
平気と思える時期がきたら教えて欲しいと
謝ってくれたわたしの友人。


彼女に対し、きちんと正直な気持ちを
伝えられる関係でよかった。


そう思うものの、じゃあいつ会えるの?

いつになったら大丈夫なの?


そんな考えがぐるぐる、ぐるぐる。


***


可愛い我が子を守らなければと思う。

免疫もまだ弱いベビーであるいま、
焦ってリスクを犯す必要はないと思う。


でも、赤ちゃんの成長は本当に早くて。

もうすでに、顔が変わってきているよ。
もうすでに、体重も1.5キロくらい増えたよ。

(増えすぎ、というのは今は置いておこう。)


母として、誕生を喜んでくれる人たちに
我が子を抱っこしてあげて欲しいと心から思う



そして、母として

何があってもこの子を守らなければと思う。


会いたい人に会うだけなのに

それさえ簡単にできないだなんて

なんで寂しい世界なんだろう。



答えはないから、これからも迷うけど
いつか自由に会える時代が再びきたときに


ああ、こんなこと書いてたなって
笑いながらこの文章を読み返せたら嬉しい。


母ちゃんは、キミを守りたくて葛藤したよ。


そして、絶対にこれからも守り続けるよ。



みなさんがどんな選択をするのか

それを聞いてもやっぱり最後に決めるのは自分



人類みんなで、このウイルスと戦いたいね

勝って、笑顔でまた抱き合いたいね

みんなで集まって楽しい時間を過ごしたいね


そんな幸せな世界だよって

わたしは娘ちゃんに教えてあげたいんだ


いまは我慢しよう。

きっと、あなたが生まれてきた世界は美しいよ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?