見出し画像

【今でもまだ疑問】社会人になるということ。

初めて正社員として採用された4年半前。
私は嬉しさとこれから頑張るぞという気合と自分の将来への期待でいっぱいでした。あと少しの不安。

そんな私が今、転職を考えています。

社会人1年目の私と対談したら、あの頃の私は何て言うんだろう。

#社会人1年目の私へ

--------------

現在の私「転職しようと思うんだけどどう思う?」
過去の私「なんで?」
現在の私「ここではできない経験をもっとしたいの。もっと成長したいの。」
過去の私「それって本当にここではできないの?」
現在の私「できない・・・と思う。できるかもしれないけど時間がかかるかもしれない。もっと大人数で大きいプロジェクトとかやってみたいの。実務もだけど、あと自分の部下を育てたり、ディレクション業務ももっと大きなものをやってみたい。向いてないかもだけど、それも試してみたい。」

過去の私「ならいいんじゃない?」
現在の私「・・・へ?いいの?」
過去の私「そもそも3年で転職するとか言ってなかったっけ?」
現在の私「言ってた。」
過去の私「もう4年半いるじゃん。満足するまでやったってことじゃないの?」
現在の私「そうなのかなぁ・・・。でもさ、それだけじゃなくて、ブラックだし・・・。」
過去の私「え!4年半経ってもまだブラックなの?終電で帰ったりしてるの?」
現在の私「・・・してる。」
過去の私「え!ウケる!子どもいるのに??」
現在の私「うん。しかもそれだけじゃない。社長から平日も休日も昼も夜も関係なく仕事やら人格否定のLINEやらチャットやら飛んでくるし。」
過去の私「は?なにそれw」
現在の私「私が聞きたいw」
過去の私「相変わらず波乱万丈だねw私らしいw」
現在の私「・・・楽しんでない?w」
過去の私「まぁ若干w」

過去の私「とりま、転職もいいんじゃない?なにでそんなに悩んでるの?」
現在の私「社長とかお客さんとかの繋がりとか。会社の運営とか。」
過去の私「あー私が気にしそうだね!www」
現在の私「だから、楽しんでない??;」

--------------

こんな感じかな。
うん、意外と気にしてなさそうw

現在、31歳。
歳とったなぁ。

そろそろ自分と子どもの将来を考えないといけない。
自分と会社の関係だけじゃなくて。

数年務めた思い入れのある会社を辞めるのは腐れ縁の彼氏と別れる時と似てる。
この会社大好きなんだけどね。。


#対談
#自分史
#エッセイ
#将来のこと
#転職
#仕事

仕事が好きな熱い心を持ったクリエイターです。 会社に依存するだけでなく、自分のスキルを活かした働き方・生き方を模索中です。 またシングルマザーとして子育て奮闘中ですので「応援してやってもいいかな」と思った方はポチっとして頂けると励みになります!いつもありがとうございます!