見出し画像

「ほろよい」でほろ酔い

久しぶりの「呑み書き」参加です。
一番いい感じにほろ酔いできている時を逃したけど、気にしない!

何でほろ酔いしているかは、タイトルとアイキャッチ画像で想像してね。

あー!
何で標準語なの?
頭の中で書いた文章は、(私なりの)京ことばなのに!

よし、切り換え!

うちなぁ、アルコール度数3%じゃ酔われへんの。
でも、こんやはえぇ感じに効きましたぇ。
「こんくらいがええわ」思うほろ酔い加減になれたんどす。
それが嬉しゅうて、呑み書きのこと、思い出しましたんえ。

閉店するスーパーで、残り2本やった「ほろよい もも」うといてよかったわー。

あ、何呑んだか応え答え書いてもうたわ。
それに、ルビ入れるの、酔うてると難儀やわ。

そや、聞いて欲しいことがあるんやった。
最近、うち、嬉しいことが続いとるんえ。

ラジオでインタビューしてくれはったり、作品の朗読版を流してくれはったり、

作品のイメージ曲ができたり。

そやけど、心と身体を病んどるせいで、したいことに追いつかれへんで、泣けてくるんどすわ。

こないにえぇこと続きで嬉しなってんのに、低気圧不調がひどすぎるタイプやから言うても、どないなってんの?
なんや、泣けてくるわぁ。

うち、酔うたからいうたかて、泣き上戸やあらへんぇ。
困ったお人らと一緒に呑むと、お酒飲んでも変わらへんのがつまらん言われて、ガンガン注がれてまうタイプやさかいに。

なんや泣けてくるんは、秋のせいもあるんやろか?
秋はようわからんけど、もの悲しゅうなる時、多い季節やないどすか?

あぁ、やっぱりいい感じにほろ酔いしてるピークの時に書いたら良かったんかな?
ほんま気持ちようて、嬉しなったから。

でもな、うちがこないに浮き沈みが激しいさかい、どんなに順風満帆でつらいことや悲しい事なんかなさそうに見えるお人にも、他人にはわからんつらいことあるんやろな……て、想像力もっとこ、思えるんえ。


有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。