見出し画像

他人様から宣伝される前に必要なこと

※この記事は「おまけ」の部分だけ有料です。


自己宣伝です。これに尽きます。

居場所をnoteに変える前のブロガー時代から、せっせと自己宣伝を続けています。

具体的な方法は
・メールやメッセージ機能で直接URLを送る
・最新の投稿を公開したら、SNSで更新のお知らせをする
・SNSでつぶやきに関連する記事のシェア
・SNSで人気記事(ダッシュボードのデータでも、紹介された数でも、基準は色々)や読んでもらいたい過去記事のシェア

「まだ宣伝・紹介してくれる人なんて居ない」ならもちろん、居てもしましょうよ。

同じ記事を、何度宣伝したっていいんです。
あなた自身が嫌でなければ、botで自動ツイートを使うのもアリです。


noteの一部界隈の「帯る」という相互紹介の文化は、素敵なものだと思います。
でも、「〇〇さんの最新記事を読みたい」と、その人のアイコンからTLを見たら、他人様の宣伝ばかりで、ご自分の宣伝をしていないということが、散見されます。(一時期よりは減ったように感じていますが)

相互紹介が習慣になると「誰かが紹介してくれるから自己宣伝しない」という考えも出てくるようですが、ちょっと待って下さい。

あなたの自己宣伝は「公式一次情報」ですよ。
他人様が紹介・宣伝して下さるのは「非公式二次情報」です。

推す側にとって、「推し」の「公式一次情報」は大切なものですよ。
「推し」の「公式一次情報」を拡散するのも応援ですよね?

推す側の気持ちとしては、たとえ「帯びられる」ようになっても、自己宣伝はしてもらいたいです。
あなたの「公式一次情報」を、拡散させて下さい。


***


ここから先は、おまけ的な内容です。
個人的なつぶやき339文字。
ご興味がある方のみ、どうぞ。


ここから先は

332字

¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。