見出し画像

新舞子の海

子どもの頃、両親や親戚と一緒に、何度か新舞子(しんまいこ 愛知県知多市)海水浴場に遊びに来た。

最後に来たのは高校生時代で、ぷかぷかと仰向けに浮かびながら、空や海の広さに、自分自身や日頃の悩みのちっぽけさを感じたのを覚えている。

2019年、名鉄常滑線の車窓から新舞子の駅や海を見て、立ち寄る機会を作ろうと思っていた。
泳がなくても、海岸を散策してみようと。

画像1

夕方を迎える頃、ようやく立ち寄ることができた新舞子の海は、子ども時代よりも狭く感じた。
当時はなかった気がする風力発電の風車らしき物が、向こう岸に見える。

埋め立てがあったのだろうか?

画像2

波をかたどったような階段を降りて、波打ち際に近づいてみた。

画像3

時折、波しぶきが肌に当たり、冷たくて気持ちいい。

画像4

足だけでも海に浸かれるよう、タオルなどを持ってくれば良かった。
でも、転びやすい身体の今は、波打ち際に近づくだけが無難かもしれない。

しばらく波打ち際に居たあと、階段を昇りながら、風景を写真に収めた。

画像5

画像6

画像7

一番上まで昇ると、道の向こう側に目を引く建物が2棟あった。

片方は、和の雰囲気が漂っている。

画像8

もう片方の建物は、教会によく似ている。

画像9

潮の香りの中、再び階段を降りて、昇って、駅へ向かった。

画像10

画像11

画像12

遠い水平線が目に入ると、海の広さを感じる。
また来たいな。

***

当作品で未使用の写真も含めて、アルバムを作成しました。
よろしければ、併せてご覧下さい。


有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。