見出し画像

三助さん

夫に「三助さん」という日本語を教えた。

たまにではあるけど、部分的に自力で洗うのが難しい場所が出てくる時がある。
そんな時に「三助さんして」と言ったら、それ以来ずっと、お風呂の中で必ず私の全身を洗ってくれるようになった。

夫の洗い方はとても優しい。
そして丁寧だ。

一緒にお風呂に入っている間、加熱したまま放置できるおかずを作り、お風呂上がりに共同作業で夕食の支度を終わらせる。

床に入るまで、コミュニケーションの時間を過ごす。

遅くても20時30分には床に入りたがる夫のせいで、あまり会話する時間はない気がしていた。

でも、夫は会話以外の方法でコミュニケーションを取りたかったようだ。

お布団の中での時間も、夫は優しかった。

事実婚解消を決めて、彼が帰国する寸前の一週間ほどの間も、三助さんをしてくれていた。

眠れぬ夜には、そんな時間を思い出す。

三助さんしてくれて、ありがとうね。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,281件

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。