見出し画像

noteの投稿ツール

スマホ

パソコンが不調だった間、スマホからnoteに投稿していました。

そして、noteアプリとブラウザ(GoogleChrome)の使い勝手を比較し、noteアプリを削除しました
スマホの内部ストレージ容量を確保するために、削除するアプリやデータを選んでいたという事情もあります。

その後、スマホ版のGoogleChromeでnoteにする際、次に挙げる点が不便だと感じました。
・SNSや写真のアプリから投稿や画像を共有する際、共有先の一覧にnoteが表示されなくなった
・編集エディタで「太字」「リンク」の機能が使えない

アプリよりもブラウザのほうが使える機能が多いのですが、上記の点は、もう一度アプリを入れて補うしかありません。

内部ストレージのデータをもう一度見直すと、microSDカードに入っていない画像がありました。
何かの加減で保存先が端末に変わってしまった時に撮影した写真や、誰かに送ってもらった写真、スクリーンショットなどでした。
それらをSDメモリーカードに移動させると、だいぶ空き容量が増えました。

noteアプリを再インストールして、ブラウザで使えない機能だけ、補助的に使うことにしました。

パソコン

デスクトップ型なので持ち歩けないということ以外、欠点がありません。
不調が多い中古パソコンなので、正常に動く限りは、ですけどね。

スマホとパソコンを比べて、スマホに軍配が上がるのは、寝そべったままでも投稿ができるということでしょうか。

スマホとパソコンの連携

【ブラウザ】
どちらでもGoogleChromeを使い、同期させています。
どちらでもサクサクと動いてくれますし、利用しているサービスの推奨環境に必ず入っているブラウザなので、安心です。

【画像データ】
microSDカードを差し換えて利用しています。
どちらでも、端末にデータのコピーや移動などしなくても、投稿時にそのまま使えるので、便利です。
GoogleフォトやGoogleドライブも使っていますが、主にバックアップ用です。

まとめ

端末の種類が何であれ、一番よく使う投稿ツールは、ブラウザのGoogleChromeです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。