2019年中に「スキ率」が1割を超えた記事

 「人気記事」の定義には、様々な判断基準があります。例えばPV数、スキされた数、コメント数など。
 どれも多いに越したことはありませんが、私は「スキ率(=スキされた数÷PV数)」が1割いくかいかないか、を重視しています。PV数が多くてもスキがつきにくい記事よりも、PV数はあまり伸びなくてもスキされた数が多い記事のほうが、本当の意味で人気記事なのでは? という気がするのです。

 そこで、今年一年間で「スキ率」が1割を超えた記事のまとめを、作ります。(順不同。2019年12月31日 16:51のデータによる)

 つぶやきも含めて、9記事中4記事が写真作品です。そのうち2記事が、地味だけど(だからこそ)推したい史跡「宮の渡し公園(七里の渡し)」で撮影したものです。観て下さった皆さんに、思いが届いた気がします。
 今日書いたばかりの記事が入ったのは、文筆家・嶋津 亮太さん主催の「第二回教養のエチュード賞」応募作品のマガジンに追加された効果だと思われます。締切が今夜の23:59(日本時間)ですから、駆け込みで応募できる方は、ぜひ!


有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。