見出し画像

喜んでもらえることを探す

こんばんは

今日は、1日雨でしたね。
祝日で休みをもらっていましたが、1日スマホで調べものしたり、NHK のプロフェッショナルの再放送見たりで夕方になり、
コインランドリーに早めに洗濯に行って、サッカー観戦に備えています。

今日の再放送のプロフェッショナルで、西陣織の職人金谷さんの放送がありました。

僕の父ちゃんは、今はもう引退してますが、京都西陣で着物のデザイナーをしていたので、電話で西陣織の職人さんの番組やってるよと教えてあげました。

放送が終わったあと、嬉しそうに電話をしてきて、教えてくれてありがとうと言って、喜んでくれていました。

昔の人なので、あまりありがとうなんて息子にいう人でないので、本当に喜んでくれたんやなぁと、こちらも嬉しくなりました。

ただ情報を伝えただけなんですが。

喜んでもらうことって、やっぱり気持ちいいですね。

こんなことしたら喜んでくれるかな?
この情報伝えたら喜んでくれるかな?

喜んでもらうことを探す。
これは、ビジネスでも大事で、これの積み重ねが、信用や必要につながり、売上につながる。

どうしたら売れるかを考えるなら、
どうしたら喜んでもらえるかを考えることが大事だなと、改めて基本中の基本を再認識しました。

昔見たてんびんの詩を思い出しました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,634件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?