見出し画像

一生戦うことなんてできない

こんばんは


島田紳助さんの本に
載っていたダイエット法


『 野菜だけダイエットやご飯抜きダイエット、
脂抜きダイエット、確かに、一瞬は、痩せますが
体重が減って、やめた瞬間、リバウンドするんですよ。
「これを食べない」なんて、決めないことです。
決めた瞬間から、それを食べたいという欲望との戦いが
始まってしまいます。
重要なのは、何時に食べるかです。
危ない時間にたくさん食べないことです。
必要以上に食べるから、太るんですよ。
我々は、目の前にあると、
必要以上に食べてしまうんです。
だから、必要な分だけ食べればいいんですよ。
そして、我慢しない。我慢すると戦ってしまいますから。
夕方、焼肉を食べる。
食べたいときは、食べればいい。
ただし、食べ過ぎない。
自分と話し合い、焼肉を食べたいという気持ちを満足させる。
そして一気に痩せないこと
それは、ウソの体重だからリバウンドする。
2キロ減ったら、しばらくそれをキープです。
するとそれが自分の体重になる。
食べ過ぎても、その体重に戻ろうとします。
痩せたらしばらくキープ、そして、また減らすのです。
アイスを食べたかったら我慢しないで食べるんです。
ただし、1コまるごと食べる必要が本当にあるのか、
自分に問いましょう。
満足したら、半分でも止める。
1コ食べるという当たり前を変えていきましょう。
ダイエットのために戦わないことです。
習慣を変えるのです。
一生戦うことなんてできませんから。 』



実践したわけではないので効果は、わかりませんが、
これなら、無理しなくていいなって思います。


戦わないで習慣にする。


これってダイエットだけでなく
いろんなことを継続することに役立つ考え方だなって
思いました。


ちょうどいいを自分で知ることですね。


自分との会話って大事だなって改めて思いました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?