見出し画像

歴史と文化を武器にできるか

こんばんは

今日の日経新聞にラグジュアリー産業についての記事がありました。
その記事の中で日本企業は、ものづくりは得意だが夢づくりが苦手と書かれていました。
そして、人生の特別な瞬間を彩り夢を与える。それがラグジュアリー産業とも書かれていました。

ストーリーやコンセプトづくりに日本の弱みがあるということです。
しかし、今、海外から熱い視線が日本企業に送られているようです。
日本は、世界一の老舗企業大国で歴史と文化を世界に売り込む伸びしろがあるとも書かれていました。

歴史と文化というストーリーは、持っているストーリーやコンセプトに気づいていないだけかも知れません。
自己理解をすることが大切に思います。

振り返ること。
歴史を知ること。
こだわりや信条に気づくこと。
自社や自分の文化を知ること。

このあたりにヒントがありそうだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?