見出し画像

CNPRとの出会い。平凡主婦からweb3主婦になるまでの一部始終

ゆず茶です。
今回は、私の人生が変わっていく瞬間をお伝えします。SNSでの発信すらしたことのなかった平凡主婦が、1か月足らずでCNPRにフルコミット、そしてスペースデビューまでのどんな経緯があったのか。
前回の記事で、私がweb3にコミットしたきっかけをお話してますので、そちらもご覧ください。

ちひろさんとの出会い

私がCNPRのDiscordに初めて挨拶に行ったのは22年8月1日です。前回の記事でお話しましたが、ちひろさんとの出会いで私の活動が始まりました。その時のやり取りがこちらです。

ちひろさんからの素敵な言葉
このコメントをもらって、胸が熱くなり涙が出そうになりながら仕事に戻りました(昼休み中)

Twitterもほとんど発信したことない、Discordも完全初心者、NFTの事もよくわからない…本当に何も無かった普通の主婦です。そんな私に何ができるんだろう?と思っていた矢先のちひろさんの言葉でした。これをきっかけに、何もない私だからこそできることがあるのでは?と思う事ができました。
ちなみにちひろさんとは、今はちひろん、ゆずちゃんと呼び合えるとても仲の良い友達になれました!

CNPRの入隊活動 記念すべき初ツイートはこちら。

この時、発信が初心者すぎて、ツイートの仕組みもわかっていませんでした。実はこのツイートは連ツイになっているのですが、このツイートの下に次のツイートを5連くらいで書いています。それを見たちひろさんが、わざわざDMで「せっかく良いこと書いてあるのに、連ツイにしたら下のツイートが見えなくなっちゃうよ?一個ずつツイートした方がみんなに読んでもらえるよ」とアドバイスしれくれたんです!ちひろさんは、私にとって恩人でしかありません。初めてDiscordで会ったその日のうちに、何もない初心者にわざわざDMで教えてくれるって、中々できることじゃないですよね。

自信がなかった活動初期

その翌日から、昼休みにCNPRについてのツイートを始めることにしました。その時のツイートがこちらです。

この記事を書いてる時点でいいねは3です…。
そう、このアカウントは22年5月に何かを発信したいと思って作ったのですが、特にフォロワーを増やすこともしていなかったので、当時フォロワーは10人くらい?本当にゼロからのスタートでした。
特に、当時NFTを始める方は、絵が描けたり、初心者でもNFTの知識が豊富だったり、画像制作が得意だったり、すごい方ばかりだと思っていました。そんな中、私は絵も描けない、知識もない、発信も初心者…最初は全く自信がありませんでした。そんな時、ちひろさんの「初心者が一番安心するのは同じ初心者の言葉だと思います」この言葉を信じ、毎日思ったことを素直に発信し続けました。


SNS=怖いという偏見から抜け出した


なるべく多くの方に見ていただきたいと思い、平日は昼休みに必ずツイートをし、Discordに挨拶に行ってました。すると、毎日同じ時間に会う仲間が自然と増えていったのです。発信を始める前までは、SNSでの繋がりはとても抵抗がありました。SNS=怖いと思い込んでいました。しかし、CNPRで繋がった仲間は、何も無かった私を受け入れてくれて、「ゆず茶さんは毎日ツイートしててすごい」「素直な気持ちが伝わって共感できる」など、とにかくみんなべた褒めしてくれたのです。まさに、自己肯定感爆上がり!こんなに褒めてくれるなんて、みんな良い人すぎて裏があるんじゃない?と疑ってしまうくらい、暖かい仲間ばかりでした。この時には完全にSNSへの恐怖感は無くなっていました。仲間の反応が本当に嬉しく、そしてチャットでのやり取りが楽しすぎて、気づけばCNPRの事ばかり考えている毎日でした。



毎日ツイートを続けていたら、8月9日にはいいねが33、リツイートもたくさんしていただいてました!この頃からCNPRのTwitterスペースを聞き始めました。スペースを聞きながら、Discordでチャットを始めたのもこの頃です。

8月19日にはイケハヤさんにフォローして頂いてました!

スペースデビューは突然に・・・

当時は朝4:30に起きて朝活をしていました。生活リズムも激変したんです!(朝活は長続きしませんでしたが)
私のスペースデビューは8月21日。当時CNPRでスペースを開くのが流行っていたので、そこで話したい人いますか?と聞かれ、とても緊張しながらリクエストを出したのを覚えています。緊張しすぎたし、みんな同じ声に聞こえて、誰と話したのかあまり覚えていないのですが、そのスペースにちひろさんがいたのでリクエストを出しました!

そもそも、CNPRに応募するまでスペースの存在すら知らず、スペースは運営など有名な方が話すツールだと思っていました。そのため、自分がスペースで話していること自体が夢みたいで、なんでこんな平凡主婦がスペースで話してるの?なんかすごいことになってない?と、現実とのギャップに心がついていけませんでした

激変した生活、そして発信の変化

このツイートは、コメントや引用リツイートでの反応がとても多く、本当に1か月足らずで世界が変わったのを実感してました。8月1日のツイートと見比べても、別人のようですよね?
現実の生活も、時間があればTwitter、Discordを開き、いかに効率的に家事を終わらせるか、常に考えていました。仕事の昼休憩にCNPRのみんなに会うのが楽しくて仕方ない、CNPRの活動が生活の一部になっていました。同時に、家族の時間とのバランスにも悩みはじめました。

CNPRレディース集会の結成

私の活動の中で、切っても切り離せないのはCNPRレディース集会の存在です。(現在は活動休止)レディース集会は、私の今の活動の全てのキッカケになっています。レディース集会がなければ今の私は確実にいません。それだけ、私の活動の原点になっています。
レディース集会との出会い、そこからの活動については、次回の記事でお話しします。

CNPRで活動していた女性メンバーで結成されました

最後までお読みいただきありがとうございました。
アカウントがなくてもいいね!押せますので、いいね!を押していただけると励みになります。

プロフィール

Name:ゆず茶 ←ここからTwitterに飛べます
stand.fm:ゆず茶んねる | stand.fm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?