平凡主婦がweb3主婦になるまで

ゆず茶です。
私は今ではTwitterやスタエフで積極的にweb3での活動を発信しておりますが、元々は自己肯定感の低い、どこにでもいる平凡な主婦でした。(今もリアルな世界ではごくごく普通の主婦ですが)。そんな私が、今の立場に至るまでのお話をお伝えします。

web3主婦になるまでの簡単な経緯

22.5 Voicyのweb3特集をキッカケにweb3に出会う
22.6 仮想通貨の口座開設
22.7 NinjaDAOラジオでCNPR(初心者向けプロジェクト)を知る
22.8 本格的にCNPRの活動を始め、web3にコミットする

web3に出会うまでの私

私がweb3の世界にコミットし始めたのは22年8月です。それまでの生活は、週5でパートに行き、帰宅後は家事育児に追われ、子供たちが就寝後はインスタグラムを見たりYouTubeを見たり…特に何かに挑戦したり、特別な趣味もありませんでした。当時は夫は激務だったので、ほぼワンオペ育児で深夜に帰ってくる夫のご飯を温めて寝る日々、夫婦の会話も無く、むしろ育児に無関心すぎる夫に嫌悪感すら抱いていました(夫も仕事が大変だったのは理解してました)。web3の世界に出会うまでは、家庭と仕事の往復で、サードプレイスはありませんでした。前回の記事で子育て中のサードプレイスについての記事を書きましたので、ぜひご覧ください。

育児中はweb3がサードプレイスにピッタリ|ゆず茶|note

web3を知るきっかけはVoicy


そんな中でも、Voicyを聞くのが日課になっており、色々な放送を聞く中で、私も何か挑戦したいな…と思ってきました。そんな時、22年5月にVoicyの企画でweb3特集がありました。それまで聞いたこともない用語ばかりでしたが、何かすごい世の中になっていくんじゃない?と聞きながらワクワクしていました。同時に、web3に関する本もいくつか読み、「これからの時代はweb3だ!」と自分の中で何かのスイッチが入りかけました。それまでは完全に見る専門だったTwitterも発信用のアカウントを開設。当初はweb3の発信をするとは思っておらず、名前も適当に付けました(実はゆず茶の名前の由来は適当)。しかし、NFT、DAO、ブロックチェーンなど難しい言葉ばかり。当時は仮想通貨の口座も持っていなかったので、本当にゼロからのスタートでした。とりあえず、NFTを買うためには仮想通貨の口座が必要だという事は理解していたので、22年6月に口座を開設しました。

きっかけはCNPR

口座を開設したものの、その後のステップが私には高すぎました。VoicyでイケハヤさんやNinjaDAOラジオを聞き、情報収集はしていたのですが、何から始めて良いのか全くわからない。とりあえず7月にNinjaDAOに入ったのですが、Discordの使い方もサッパリわからず、むしろあきらめかけていました。
そんな時、NinjaDAOラジオで、初心者向けプロジェクトが発足します!という放送が流れてきました。それが、ボイスクリエイターで活躍されているちひろさんのこの放送です。初心者向けにCNPRというプロジェクトが立ち上がるので、何から始めて良いかわからない初心者さんは挑戦してみて!という内容でした。これを聞き、私の中でビビっと来て、始めるならこれしかなくない⁉今始めずにいつやる⁉と、その日のうちにずっと遠ざけていたDiscordに挨拶に行きました。

CNPRとの出会いで人生激変

DiscordのCNPRの部屋に挨拶に行くと、なんとNinjaDAOで話をされていたちひろさんが真っ先に私の書き込みに反応してくれました。当時の私から見ると、「え、ちひろさんって、あのVoicyで話してるちひろさんだよね?え、すごすぎん⁉」と、まるで憧れの芸能人に会えたかのような気分で、とても胸が熱くなったのを今でも鮮明に覚えています。その日を境に、仕事の昼休みの過ごし方、子供たちが寝てからの過ごし方が激変しました。私はすごい世界に来てしまったのかも…胸の高まりが止まりませんでした。

現在の私

CNPRでの活動内容や今に至るまでの経緯は長くなりそうなので、次の記事でお伝えします。web3に出会うまではどこにでもいる平凡主婦、自己肯定感低く人付き合いも苦手、SNSの発信なんてしたことない…という人間でした。今では
twitter フォロワー約2900人(23年4月現在)
・twitter スペース (音声配信) 定期的に開催
・音声配信サービス stand.fmにてゆず茶んねる 平日毎日更新中
このように、発信をすることが日常の一部になっています。
何がキッカケで人生激変するかはわかりません。だた一つ言える事は、何事にも軽率に挑戦していくことだと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
アカウントがなくてもいいね!押せますので、いいね!を押していただけると励みになります。

プロフィール

Name:ゆず茶 ←ここからTwitterに飛べます
stand.fm:ゆず茶んねる | stand.fm


●各種リンク
NinjaDAO のDiscordチャンネルはこちら

・ボイスクリエイター ちひろさん Twitterリンクはこちら

・NinjaDAOラジオ ちひろさんの回はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?