見出し画像

日本一周17 ただの移動日(にはならん)

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

え?

一日溜めただろお前って?

いや、ごめんなさい

クラウドファンディング最終日だったんですってば!ごめんなさいって!!

総額134万円集まったんですって!

ごめんなさい!

まあ、お礼はその辺として(ありがとうございます)

一日ぶりの投稿です。一昨日の話。と言っても移動メインな内容なのでまあさらっと。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

できねえよ。

えっどゆこと??隠し扉??

画像6

「うん。隠し扉。」
「僕の大学の専門」

画像7

こーゆーのなんだよね。(芸工大卒)」

ぷ…プロフェッショナル…!

え、じゃあ昨日見つけた

画像8

画像9

解いたけど何にもなかった謎解きは…

「それはね、今月はもともと500円玉が入ってたんだよ。月替りでね。でももう誰かに解かれちゃったんだね〜」

そうなのか。残念。

「まあ、1番みてわかりやすいように作った謎解きだからねえ。」

え??じゃあ他にも謎解きあったけど気付かなかったってこと??

画像10

「そーれはないしょだね。」

うわーーーやられた。

「ゲームと心理とかをね、研究してたんだよ。普通、何かに失敗したらもう2度とやりたくないって思うでしょ?
でも、ボードゲームとかって、負けた人ほど再戦したくなるよね。それが面白いとこなんだよ。」

画像11

なるほど。たしかに。

「もともと松本亭は、不登校の子たちのためのキャンプもやっていたんだよ。その子たちのために、いろんな謎を頭ひねらせて作って。」

画像12

「でも、楽しいよね。」

また、残ってる謎を解きに来なきゃなあ。

この日は山形から新潟の移動日!

気仙沼ゲストハウス架け橋で出会った山形出身のりゅうまさん(昨日カヌーに連れてってくれた)が、ここでも新潟まで送ってくれることに。なんでみんなこんな世話焼いてくれるんや。嬉しいけど。

移動するちょこっと前に


画像13

「空気神社」に行くことに。

JR東日本のポスターにもなっている空気神社。

画像14

神社というけど神社ではない。この場の自然を大切にすることを目的に作られたモニュメント的な場所。

画像15

めちゃめちゃ幻想的、、!

たまたまですが、こちら一帯の支配人、成原さんにお会いすることに、、!

画像16

本当にたまたま地域おこしの一環としてマルさんを撮影してたところに通りかかりました。素敵な偶然。

空気神社を離れ、新潟は燕市へ。

新潟住みの友達とプリンを食べました。

画像17

画像18

世界青年の船の友達。最近環境に関するラジオ配信を始めました。

まあ、宿に着く頃には

真っ暗。

画像19

新潟県は五泉市の宿、「五泉ゲストハウス五ろり」へ。

画像20

農家さんもやってるオーナー、齋藤明さん。

晩御飯を用意しながら待っててくれました。

五ろりは、みんなで五泉のお野菜をふんだんに使ったご飯を食べます。なんで素敵な生活。

まずは、晩御飯に使う芋づるをひたすら切るお手伝い。

画像21

画像26

無心。

明さんが声をかけてくれて、地元にお住まいのまーさんが駆け付けてくれました。

みんなでいただきます。

画像22

ここで、まーさんの差し入れ、新潟名物イタリアン…!

画像23

イタリアン#とは

やきそばのスパゲティ風がイタリアン。関東じゃ食べられないローカルフード。

「フレンド」と「みかづき」の二大店舗があって、派閥もあるそう。(今回はふれんどのミートソース風。みかづきだとナポリタンぽくなる)


確かに会いはするんですけど、でも不思議ではありました。どっちなん!?みたいな。

ご飯の後に明さんが、稲穂を綺麗にするということで、ちょっとお手伝いすることに。

めっちゃ真剣な顔で始めるも

画像24

30分後。

画像25

溜まりに溜まった疲れをどうにか癒しました。

暖炉が…あったかいのよ…

そーのまんま寝ちゃいましたね。うん。

こんな感じやった。

続く!


この記事が参加している募集

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net