見出し画像

ノマド女子大生日記0 渋谷の大学四年生になりました。気仙沼にいます。

2021年4月1日。

本日、無事に渋谷のど真ん中にある青山学院大学四年生に進学いたしました。

まあ

気仙沼にいるんですけどね。

はてさてそもそもゆずって何やなん、なぜ気仙沼にいるやねんというところから軽くご説明すると

昨年2020年10月から2021年2月に至るまで、ゲストハウスを求めて休学しないで日本一周を行ってきていました。

↑その時のクラウドファンディングの記事です

で、まあ日本をウロウロしながらも

オンライン授業を

駆使しまして

普通に大学の単位を取りつつ、日本をウロウロしてたりしてたんです。(だいたいA評価でしたいぇい)

そんなこんなで日本一周を満了し、無事に家に帰りついたゆずさん。

三月は何をしていたかというと

スナックを開いてみたり

効きカレー選手権全国大会を開いてみたり

免許取ったり

免許取ったり

免許取ったりしてました

一気に現実に戻った感がすげえ

ありがたいことにたくさんの楽しい人たちは東京にもいて、そんな人たちにめちゃくちゃ恵まれて。

約2ヶ月間のらりくらりと実家でふつーの大学生を謳歌したのです。

これで、ええのだろうか…

日本一周の、あのときめきが日々の日常に溢れた空間に取り憑かれてしまった私は、「日常の中に旅を取り入れたい」という欲に苛まれていたのです。

と、いうわけで

次は〜仙台〜仙台〜

はい

2021年4月1日。青山学院大学四年生に進学すると同時に、

ノマド女子大生☆復活!!

・・・いや、復活なんて書いとりますがなんてことはありません。ただ家から脱出しただけです。

予定通りに行けば私は今年の9月からイギリスに留学します。それまでの半年間、大学を休学しないで日本のどっかをふらつきながらオンライン授業を受けようと思います。

ほんとはね、休学しようかとも思った。

せっかく昨年1年間でいろんな場所をそれこそ転々として来て、たった三日だけでなく、もう少し長期スパン(最低でも一週間とか)で関わって、できることを増やしていきたかった。

でも、できなかった。

我が大学のプランでは留学する前の半年間は、休学できないんだと。そのまま大学生しなきゃ行けないんだと。

この三月、私は地味にしれっと葛藤していて。

地方に行ってみたい。何ができるかわからないけどせめて生きるだけでもできることをしたい。
今までクラウドファンディングという形で「旅」を広げてゲストハウスのためにいろんなことをして来て、でも実際自分の力だけで何をどこまでできるのだろうか。
こんなにたくさん生まれた繋がりは、きっと絶やしちゃいけない。

あーだこーだとまよっていましたが、もう

わからん!とりあえずいってしまえ!!!!

わからなすぎるので現地に身をおいてみようと、とりあえず二月にチケットを購入して気仙沼にやって来たりました。

その時は相変わらず作業着を着てお家のリノベを手伝ったりしてみたのですが、たまたまその際にご縁があり、co-ba気仙沼というシェアオフィスを運営する杉浦さん御一家のお家にお世話になり、ひとまず約二週間気仙沼で生きてみようと。そんなことになりました。

この先半年間、私は相変わらず大学のリモート授業を受けつつ、多拠点的な生き方もしくは拠点を地方に移した生き方をしようと思っています。

正味見切り発車。どうしよう。何もプランしてねえよ。

でも何となく私は本能任せの方がうまく行く気がするし、生きて行く力だけはなくはないとおもうのです。

今までのような「日本一周」的なテーマ性のある生き方にはならないかもしれないけど、ノマド的な女子大生がモヤモヤ自分の生き方と葛藤する様子を楽しんでもらいたいし、同世代のみんなには「あ〜こんな感じでも楽しめるにゃなあ」的な参考にして欲しい。

もしこういう生き方とかお仕事とかがあれば大大募集なので教えてください、、

今後も自分なりの生き方を模索しつつ、その迷子ってる様子も随時こちらで記録していきたいと、思っとります。

では、そんな感じ!ノマド女子大生ライフ、再開!

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net