日本一周43(β版)

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

先にご報告いたしますと、、

写真がありません!

もう一度

写真は一枚もありません!

というのも、写真を取り込むケーブルを今から書く島根に忘れるという珍事。忘れ物多すぎかよ。てなわけでまずは写真少なめな投稿をβ版として出します。はあ、、

さあ本編!!

人は、二つに分けられると思う…

カニに、一度でも飽きが生まれた人間と、

そうで無い人間だ…

今日は朝から水産加工センターへ!

画像1

人がたくさん。

画像2

右を見てもカニ

画像3

左を見てもカニ

普段の私なら、まあ喉から手が出るほど欲しいだろう。

しかし、今の私は

画像4

これを体感した女なのだ。

画像5

カニの大群を見ても、

あら、美味しそうね、でも渡辺水産には及ばないわオホホ

的な優越感に浸らせていただきました。

そっち側の気分ですね。わたしはそちらサイドやからなうんうん。

と思いながら外に出ると

画像6

大雨に打たれました(しかもチャリ)

え、バチなの…バチが当たったんですね…イキった私が悪いんです…ごめんなさい…

境港は水木しげるロードが有名ですが、この水産加工センターはその先にありました。

水木しげるロードにはこんな銅像が沢山あって、物によっては何百万円ものプレミア付きならしい(ひええ)

んで、センター付近はおさかなロードという道が広がってるんだが

画像7

画像8

く…食われてね?

振り向けば

画像9

画像10

グロいな

ちなみにこいつ👇はかにぎょちゃんというらしい。

画像11

まんまやな

気を取り直して水木しげるロードへ!
やっぱり妖怪関連のお店とレストランがめちゃくちゃ沢山ある…!

画像12

なぜイカスミマンゴーにしたんだ…

その中でも縁さんにご紹介いただいた、妖怪ショップゲゲゲにいくことに!

店内には妖怪グッズがたくさん。

その中でも、妖怪のポストを発見。妖怪消印で出してくれるんだって

えーお手紙出そうーと思って

「おばあちゃん〜ポストカードください」

というと

画像13

島谷さんがくれたこの👆マスクを見たおばあちゃんが

「あら!!縁さんとこの!!日本一周の子ね!(事前にお話ししてくれたらしい)ポストカードあげるわよ!出しなさい出しなさい!」

画像14

えーーーありがとうございます!

優しさが詰まってるので笑顔を求めてチャリで日本一周してる友人に出しました。

てかこの人も動いてんだから届くのいつになるんやろ。。

ここの店主さんはとってもおしゃべり好き

ここのお店は福山雅治さんの常連らしくずっとその話ししてました

話は変わりますが私は福山雅治に一時期どハマりして、なんなら毎週オールナイトニッポン聴いてたしなんならメール送って採用されたことあるしなんなら最前で見たことあるしなんn…

このおじさんと握手すれば間接握手かぁ…

とか思ってました。きもいっすね。

ここのお店では、町おこしボランティアで美しい色紙を描いてくださる方がいらっしゃります。(無料で書いてくれます…皆さんもぜひ!)

ちょー達筆…!ありがとうございます!

さて、わたしは昨日立ててくれた旅程を握りしめ出雲神社へ!

画像15

ガチすぎる

途中で、ベタ踏み坂というなんかまあ有名な坂を通るものの

画像16

画像17


雨であんまり上手く撮れん…

そいえば、この乗り換えの場所である松江しんじ湖温泉駅。

画像18

足湯があります

画像19

待ち時間ワーケーション(言いたいだけ)

さて、電車も来て

画像20

乗った電車はしまねっこ電車という電車。誰もここのぬいぐるみの周りは座れん…

画像21

そんなこともありませんでした

画像22

お昼は出雲神社の周りで紹介してもらった唐揚げバーガー屋さんへ!

画像23

画像24

みんなすきなやつやんこれ

しっかり参拝しつつ、これまたオススメのチョコレート専門カフェ、okinogami blue cacao'sでチル。(本当人に会わないと書くことないな)

さて、この日は島根は邑南町に入る日!

本当はじっくり邑南町も見たかったけど、やっぱりコロナの第三波が原因し、急遽スケジュール変更して、オンラインで繋がったゲストハウスの近くに宿泊することにして、街には一日ちょいのみの滞在になりました。寂しい。。

画像25

大田市駅で地域おこし協力隊の中村諒さん、翼さんが拾って送ってくださりました。

お二人は、諒さんは70カ国、翼さんは40カ国オーバーの生粋の旅人。で、いまは翼さんのお母様のご縁から邑南町に移住し、地域おこし協力隊をされています。

個人的に島根の滞在期間をめちゃくちゃ削ってしまったことがやっぱりなんか申し訳なくて。めちゃくちゃ謝る私に

「全然大丈夫だって^ ^タイミングだよ〜」

と言ってくれるおふたり。優しさと、ゆるさが旅人っぽい…

お二人はそもそもの生き方すら旅のよう。

画像26

諒さんが私に

「ゆずさんはさ、この旅の先にやりたいことはあるの?」

と聞いてきてくれた。

よく聞かれる。マジでよく聞かれるけどうーーん、実はないんだよなぁ。

この旅もオンライン宿泊をしている時はやるとも思っていなかったし、そもそもオンライン宿泊日本一周も、なんとなくその時すごくキュンときたからやったまでで

将来を見据えた行動はビタ一門もできてないんだよな

まあそれがいつも多少の不安につながってるんだけど、それを伝えると

「最高じゃん。やりたいことをやってたら次にやりたいことができてくるもんだよ。」

画像27

人に言われたことはさ、逃げやすいじゃん。人のせいにして。でも自分がやりたいことをずーっとずーっとやってたら、そしたら逃げ場はないから。しゃーないけどって言いながらむきあってやれると思う」

そう言いながら、また明日ねっておっしゃってくれた。

なんつーか、寛大よなあ。

私が振り回した旅程なのに、こんなによくしてくれて…

ありがたいけど、なんでこんなにしてくれるんだろう、と思いながら眠りました

続く!(写真ないとマジで読みづらいな)

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net