見出し画像

最近の数学中毒症状(笑)

 最近数学の記事書いたり本読んだりするせいか、無意識に身の回りの物から数学見つけようととしてる私がいます。
 こんな私ってやばいでしょうか?(笑)

・ランニング中にパシャリ📸

あ、フラクタル構造見つけた✨✨

前に記事で書いたことあったので、つい足を止めてパシャリ📸

・カフェでパシャリ📸

カフェの電球を覆っている筒は正二十角形か〜
まあまあ円筒に見えるんだな〜

最近、円周率について考えてたらから、こんなこと考えちゃいました💦

・トイレットペーパーの芯をパシャリ📸

トイレットペーパーって何回巻かれてるのか〜
全長分かれば計算できそう

 これ、計算したくなりませんか?笑

・バナナをパシャリ📸

ダイニングテーブルにあったバナナです
バナナの曲線ってどんな関数なんでしょう?
無理関数っぽいな〜

・公園のタイルをパシャリ📸

六角形の敷き詰めもアリやな🤔

 数学って見つけようと思えば、結構ありますね!他にどんなのがあるかな〜?

 ヨビノリたくみさんが動画の中で、「科学の眼鏡」というお話をされていたのですが、「数学のメガネ」をかけて世界を見るのも楽しいです✨✨
↓↓とてもわかりやすく説明されてます!

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?