見出し画像

忙しいママにこそおススメしたい子どもとの寝る前10分。

【439日目】

あなたは寝る前にほんの少しでも余裕を持てていますか?

自分で決めた寝かしつけの目標に間に合うよう必死で子どもをせかしてばかり、
体力の限界までがんばっていませんか?
そんなときに思い出してほしい話。



わたしもそうでした。

今ではもうひとりで勝手に寝てくれるように
なりましたが、悩んで疲れた顔したあなたと
同じように、寝かしつけに悩んでぐったりした時期もありました。


すこーしずつ、子どもはうまく
寝られるようになりました。


でも。



いつの間にかね、我が家にひとつルールが
できました。
ひとりで寝れるようになっても、
子どもはスマホを置いて
自分だけを見てほしい時間があるんだなって
感じるできごとがあって。

まだまだ「ママ見て!」が
伝わってくるときがある。


寝る前の10分はどんなに忙しくても
向き合う時間。
パソコンを閉じて、
スマホを置いて、話をする。
ゲームをする。トランプをする。
なぜか七並べが始まったときも。




ケンカしてお互いにもういい!って
ふすまを閉めてしまうときもあるけれど。


それでもその10分で
心が満たされてくれることもあります。


あとどれくらいこの時間につきあってくれる
だろうか。

2人が寝静まったあとの布団にそっと
もぐりこみながら考えます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?