見出し画像

私は雨が好きです。

子供の頃、雨が降ると嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。

雨の音を聴くと何だか落ち着くんです。

晴れももちろん好きですが、雨が降ると何故かゆっくり休んでいいのだと思わせてくれるのです。

雨はどこか非日常を感じられる気がします。

子供の頃一度は皆さん経験したことがあると思いますが、雨や台風で学校が休みになりますよね?

それが本当に嬉しくて!

普段なら学校に行っている時間帯で見ることのできないテレビ番組を見たり、のんびり過ごす時間が本当に最高でした。

そして、何と言っても雨の音が大好きだったので、たまにベランダを開け、雨の降る音を聴いたりしていました。

しかし社会人になってからは、昔程雨が好きではなくなりました。

私は訪問介護の仕事をしていて、自転車で利用者さんの家をまわる為、雨だと結構大変で、、、

毎回カッパを脱ぎ着しないといけないのと、雨で滑りやすいということもあり、雨が降るととても憂鬱になります。

雨が降ると憂鬱になるなんて昔の私では考えられないことですね。

話は少し変わりますが、今年一番の雨エピソードがあります。

5月に友達と音楽のフェスに行きました。

その日は残念なことに天気は1日雨という予報でした、、、。

急遽フェス用にカッパを買おうと思い、フェスの2日前にAmazonで購入し、

その他にも雨対策のものを準備したり等前日はバタバタでした。

そして、迎えた当日はやはり大雨で、6時間半程雨に打たれながら音楽を聴いていました。

カッパは着ていましたが、服はビショビショになりました。

フェスは以前1度だけ行ったことがあったのですが、雨でのフェスは初めてだった為、「こんなにも寒いのか、、、」と想像以上の寒さで愕然としました。

生きてきた中でその日が一番体が冷えたと思います。

友達と「帰ったらすぐお風呂に入ろう」と言い、帰宅後すぐにお湯に浸かり体を温めた為、無事風邪をひかず、次の日仕事に行くことができました。

後でリュックの中身を見てみると、財布もビショビショでお札も濡れており、洗濯バサミで挟んで乾かしたことは今でも忘れられません笑

色々ありましたが、今振り返ると雨のフェスは良い思い出です!

晴れの中で聴く音楽と雨の中で聴く音楽はやはりどこか違う気がしました。

寒さでブルブル震えていましたが、雨の中で聴く音楽は特別な感じがありました。

子供の頃に感じていたように
私にとって雨は、特別で非日常を味わえるものだとその日確信しました。

社会人になり、昔程雨が好きではなくなりましたが、「特別で非日常」という感覚はずっと今後も残っていく気がします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?