見出し画像

夏至のハーブ園

夏至の日は、どこか自然に触れることができる場所で
過ごしたいと思っていましたが、天気予報が雨&曇り
だったので、当日の朝まで決めかねていて、
でも昼からは晴れそうだとわかったので
神戸布引ハーブ園に行くことにしました。

ハーブ園で過ごしていると、空がこんなに晴れて
綺麗でした。ゴンドラで上がるので山なのですが、
あまり涼しくはなく、だんだん暑くなってきました。


紫陽花を楽しみました。
宝石のように綺麗なブルーです。

青い星のように思えます。


木陰の小径は涼しかったですが、蚊に刺されました。

ブルー系と紫系が多かったです。


大好きなアナベルです。


温室のブーゲンビリアが華やかです。


ハーブ園なので、もちろんハーブもあります。
一部ですが紹介します。
リンデンの花を見たかったですが、
もう実になっていました。


ブラックベリーの花とまだ若い実です。


メドウスイートです。

薄紫のデイジーも好きです。

ラベンダーも咲いていました。

街へ降りて、北野にあるロシア雑貨「いりえのほとり」
さんへ行きました。白樺の樹皮を用いて作られた
ベレスタの小さな箱を買いました。
ベレスタは湿気に強いそうなので、茶葉などの食料を
保存するのにも役立っているそうです。
私は小物入れとして使っています。
植物や花、動物、教会など様々な模様があり、
お店で見てるだけでも心が躍ります。
店長さんは気さくな方で、ロシアのお話なども聞けて
楽しいです。

北野の穴場的なカフェでお茶して帰途につきました。
チョコレートケーキが美味しかったですが、
多かったので次回はハーフサイズにしたいと思います。
この歳になると、美味しくても胃のためには
セーブしたほうがよさそうです。
調子が悪くならないうちに。

今日はやぎ座の満月です。こちらはあいにくの雨で
月は見えそうにないですが、夏至に続く満月ということで
何か特別な時の流れの中にいる感じがします。
眠気が出たりもしますが。

梅雨入りしました、雨の日も楽しみを見つけながら
過ごしたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?