見出し画像

あなたの人生は不要不急なのか?

不謹慎かもしれないけどすごく落ち着いた時間が流れていた。
東京にいるけど、この土日は本当にすごく静かだった。
最近、ちょっとだけ忙しくしてきたけど、同時にいかに自分が不要不急の中で生きていたかが実感できる。

『不要不急な外出はやめなさい』
『密室・密集・密着を防ぎなさい』

『不要不急』なんて言葉は30年近く生きてきて使ったことなどない笑
なんやねん、不要不急って笑
急に何が必要で何が急ぎか…まさに考えさせられるようになった。

意外とねぇな…ぴえん
となる人もいれば、
いや不要不急なんてない!
と強気な人もいたはず。

僕はどっちなんだろうと思いながらこのnoteを書いている。

『オレは今なんだよ!!』とは言い切れない…

画像3

結局の所、不要不急な予定ばかりだったんだろうと思う。
その証拠にこの土日家を出ずにスラムダンクを読み漁った。

『オヤジの栄光時代はいつだよ…全日本のときか?オレは今なんだよ!!』

主人公の桜木花道がルーズボールに突っ込んで、背中を負傷し、選手生命に関わるかもしれないと言われる。
それでも立ち上がって出場するシーンは何度見ても心を揺さぶられる。

残念というか当然というか、東京オリンピックが正式に延期になった。
オリンピックに出る予定だった選手は?年齢制限は?たくさんの問題がたくさんある。『今』がすごく大切なアスリートはたくさんいる。

もちろん、それはアスリートだけの問題ではない。
ビジネスパーソンだって同じ。俺にだって譲れない仕事がある!と声を大にして言いたくもなる。

でも結果的にこの土日は、
漫画を読む→お腹が空くからコンビニへ行く→ご飯を食べる→ちょっとだけ仕事をする→お腹がすくからコンビニへ行く。
これが僕の土日の過ごし方。これが私のアナザースカイ。

じゃねーわ。

いや、本当にこの土日はごめん、すげーぐーたらしてた。
多分これは大学2年生の得も言えぬ、モラトリアムな期間なくらいのんびりしていた。
少なくともオレの栄光時代はこの土日ではなかった…

『オレは今なんだよ!!』と言うためにできること

キャプチャ

※この写真は3ヶ月位前に撮った写真(炎上しないように一応ね…)
もうすぐネットは人を叩いちゃうから笑

人と会うことのハードルが少なからず上がったということは間違いない。
たくさんのイベントが延期や中止になった。

この土日空いている時間を狙って恋愛に発展するかもしれないデートを組んでいたが、それはすべて吹き飛んだ。
その代わりこのnoteを書いている。
これはもう恋愛は今はするなという神からのお達しなのかもしれない。
まじ最高。神様ありがとう。What a Wonderful Day!!!
寂しすぎたのか、日曜日の夜に『犬飼いたいな-』と思っていた。

「30代独身、千駄ヶ谷在住、ココに来て犬を飼う」

次はこのタイトルでnoteを書くことにする。
じゃねーわ…真面目な話に戻す。

就活もそう。説明会もOB訪問もやりづらくなった。
オンラインで一部は対応できているのもあるが…
例年と比べると情報収集という観点で就活は全体的に難しくなったと思う。

だったら、それを解決できるようにすれば良い。
犬を飼っている場合じゃない。いや、犬はちょっと真面目に考えている。

Stay at Home, Stay the course(あっているか不安)

冗談はさておき、せっかくなら楽しいことしたいなって思った。
数日前にこのようなnoteを読んだ。

ガイアックスの事業部長であり、僕の従兄弟の記事。
まじめだから本当にかっこいい。
同じ内容なのに、同じ血が一部は通っているのにこうも表現が違う笑

仕事を楽しんでいる大人の『オンラインキャリアセミナー』

多分、ここに出てくれる大人は栄光時代はいつですか?と聞かれると『今!』と答えられる大人がほとんどだと思う。

コロナに屈している場合じゃない。
疲れた安倍さんの顔を見て、ぶーぶー言っている場合でもない。
ましてや犬を飼っている場合じゃない笑(犬には何も罪はないが…)
頑張れ政治家。今こそあなた達の優秀な頭脳を国のために。
学生は俺らに任せろ的なね。

オンラインでできる時代だからこそ、今、この状況だからこそ、聞いてほしい言葉や話がたくさんあるんです。

世の中にはたくさんの仕事があり、たくさんの楽しい大人たちがいる。

もちろん、大変だし、たまに電車の中では死んだ魚の目をしている人もいるかもしれないけど、そういう人もたまには目を輝くような仕事をしていると思う。

あなた達にはまだいろんな可能性があるんだから、それをちょっとでも知ってほしい。

学生の皆さんへ

個人的には面白い人選で進めています。いろんな気付きがあると思います。
気軽に、手軽に面白い大人たちを感じてください。

すげー身近に感じる情熱大陸が毎日見れると思ってください笑
最初の週はこんな人達に出てもらいます。

あれ?はい、僕もいます笑

画像3

大人のみなさん

あぁもうたまんないでしょ?この企画笑

うわー、学生に向けて伝えたいことたくさんあるわ-って人。
ぜひご連絡ください。

どうも、私西島最近、物忘れが激しく、多分、めっちゃ面白い人たくさんいるはずなので、ぜひとも。

こんなときだからこそ、ちょっとだけ力を貸して下さい。


最後に

ごめん、実は自分が一番ワクワクしているんです。
本音を言うと、この土日本当に一人でちょっとだけ寂しかったんです。
オンラインでも熱量は伝わる。オンラインでも人と繋がれることで安心感を感じられる。本気でそう思いました。
自分でもびっくりしました。普段はあまりこんなことを考えない僕ですが、やっぱりこういうときこそ、つながっていたいなって思いました。

少しだけでも変わったカタチでみんなで楽しくやりましょう。

コロナが落ち着いたら、僕はみんなとビールかけがしたい。
あぁ良かった-、今が一番楽しいわってその時にまた言えるように。

ではでは。皆様お身体は大事に。
Stay at Home, Stay the course
多分、直訳すると、
『できるだけ家にいる。そして、困難な状況でも頑張り続ける』です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?