見出し画像

THE TEAM 5つの法則 #今週の一冊

本からは読むだけでもたくさんの知識をインプットできますが、インプットを最大限に活かすには「学んだことを発信すること」「実際に行動を起こすこと」「行動の結果を振り返ること」がいいと思っています。

最近はバタバタしてなかなか本を読めていなかったので、「毎週一冊ずつ本を読む」「読んだ本で学んだことをツイートする」「週の終わりにツイートをnoteにまとめて振り返りをする」ということを習慣にしたいと思って、この記事を書き始めました。

今週の一冊に選んだのは、リンクアンドモチベーション取締役の麻野さんが書かれた本「THE TEAM 5つの法則」です。

発売前からSNSでも話題になっていて、Amazonで予約ができるようになった日に注文を入れました。

Aim(目標設定)の法則【旗を立てろ!】

フォロワーの方からのコメント

Boarding(人員選定)の法則【戦える仲間を選べ】

Communication(意思疎通)の法則【最高の空間をつくれ】

Decision(意思決定)の法則【進むべき道を示せ】

Engagement(共感創造)の法則【力を出しきれ】

チームの落とし穴

リンクアンドモチベーションの事例

読み終えて考えること

噂通りの素晴らしい一冊でした。人と組織の関係に関する書籍は割と専門用語全開になっている本が多かったりするのですが、最初から最後までスーッと読めてしまう内容でした。

一人の力よりチームの力。チームの力を最大限に引き出したい、ベストパフォーマンスを引き出したいと思っている人にはオススメしたい本です。

特に「Engagement」の章を読むだけでもこの本の価値を感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?