見出し画像

湯沢町の子育て情報~地域課題編~

前回の投稿では湯沢町の子育てのいいところを書きましたが、次は地域課題編です!

子育てに関するニーズ調査


一口に"子育て世帯"と言っても家族構成や子どもの年齢、性別、個性も様々。時代の流行りなどによっても流動的に変わっていくニーズに全て応えることは不可能です。
そのため湯沢町にも子育てに関する課題は当たり前に存在するのですが、町民の方たちはどのようなことに「もっと」を感じているのか。
平成30年に行われた「子ども・子育て支援事業に関するニーズ調査」の結果報告書を見ると、こんな項目がありました!
「町の子育て支援策として、今後何に力を入れるべきだと思いますか」【複数回答可】
就学児童と就学前児童、両方の結果を合わせて回答が多い順に並べました。

町の子育て支援策として、今後何に力を入れるべきだと思いますか
1.公園など遊び場の整備
2.子育て費用の助成
3.児童が安全に遊びや健康を増進することができる場所・機会の提供・充実
4.豊かな体験ができる文化スポーツ教室など生涯学習の充実
5.犯罪から子どもを守る体制の整備
6.子育てしやすい労働環境づくりの企業への啓発
7.保育サービスの充実
8.子どものちょっと気になるところを相談できる場所の充実
9.親や子どもが気軽に集うことができる場所・機会の提供・充実
10.ハンディキャップを持つ子どもの発達支援・特別支援教育の充実

上記の項目の中から、私が課題解決に向けて現在取り組んでいる事や今後できそうな事を書いていきます)^o^(

保育サービスの充実

【現状の課題】
・民間の保育サービスがない。
・そのため、多拠点生活やワーケーション等で湯沢を訪れた方が子どもを預けられる場所がない。(冬季限定で託児所を設置している宿泊施設等はあるが観光客向け)
・町民でも6ヶ月未満のお子さんは預けられない。
・町の保育サービスが合わない場合に他の選択肢を選ぶことができない。
・認定こども園の未満児の受け入れが難しい状況になっている。

【課題解決に向けて】
取り組んでいることが2つ!!

①保育士資格取得のための講座を開講

私が保育士試験を受ける際にお世話になった先生の講座を湯沢町で開講しています。
なぜ保育士講座?と思う方もいるかもしれませんが、町の保育士人口が増える事で民間の保育サービスを展開しやすい環境にできるのでは、、、と考えました!
現状の課題を考慮すると、ベビーシッターや保育ママとして開業するという道も大いにあり得ます。
ベビーシッター派遣システムの構築も検討中。

(((シェア大歓迎))) 保育士資格取りませんか? 湯沢町・南魚沼市にお住まいの方限定で、 --------------------------------- "3か月"...

Posted by 岡本 奈緒 on Sunday, June 6, 2021

②夏休み限定の民間学童のメンバーとして活動

新しい夏休みの過ごし方を提案するローカルキッズラボ
生きる才能を伸ばすというテーマで様々なプログラムを企画中♪
残枠わずかです。

発案者は我らが伊藤綾さん)^o^(
綾さんの想いが込められた記事はコチラ↓

子どものちょっと気になるところを相談できる場所の充実

【現状の課題】
・発達相談の窓口は子育て支援課のみ
・ちょっとした気になるところを子育て支援課に相談するのはハードルが高いと感じるという声や
・子どもの成長に伴い悩み事も常に変化していくので、誰にどのタイミングで相談していいのかわからないという声も

【課題解決に向けて】
7月後半から子育てカウンセリング、始めます!
ちょっとした気になるところでも、すごく気になるところでも、お子さんの年齢問わず、お話を聞かせていただきます。
作成中のホームページをチラ見せ。

子育てカウンセリング.

ハンディキャップを持つ子どもの発達支援・特別支援教育の充実

【現状の課題】
・子育て支援課が月2回小集団形式で開催している親子教室があるが、個々に合わせたプランニングやマンツーマンでの介入が難しい。
・学童クラブで個々に配慮が必要なお子さんの対応に困るケースがある。

【課題解決に向けて】
7月後半から個別療育、始めます!
個々の特性や興味に合わせて「好き、楽しい、得意」を伸ばせるプログラムをオーダーメイドで提供します。
こちらも作成中のホームページをチラ見せ。

個別療育.

親や子どもが気軽に集うことができる場所・機会の提供・充実

【現状の課題】
・親子が集える場が少ない。
・親子が集える場が少ない。
・親子が集える場が少ない。

【課題解決に向けて】
湯沢町を愛する若者で構成されている任意団体「All Youth Yuzawa」で子育てサロンチームを結成!
子育てサークル「はなまる」代表の南雲さんとも連携を取りながら、子育て世帯の交流や親子が楽しめるイベント企画ができる体制を整えています♪

All Youth Yuzawaに興味のある方、今からでも参加できますよ~!!

最後に

今取り組んでいるコトや頭の中にあるアイディアを継続できるカタチで展開していくぞ!!!
という決意。
こんなかんじに本気で湯沢町の子育て環境をより良くしていきたいと考えているので、悩んでいる人も一緒に何か楽しいことしたいって人もきら星BASE2階のくま組さんに遊びに来てくださいね~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?