見出し画像

半生のキノコを食うてはいかん

かしこまった途端描けなくなってしまうので、もう、日々のことをただただ書いていく所存です。隊員No.4ガチコです。

移住者のぶつかる壁

生まれてこの方東京を出たことのない、自称シティガールですから、雪国に突然越してきてあれこれ戸惑うこともあるよと。
移住してきた人が割とぶち当たる壁だと思うのです。
その辺りの移住後のケアを、協力隊の先輩であるフジママが仕事として取り扱ってくれるみたいでありがたい。
実際、車がなくて、だけど灯油が無いと死ぬ。ってなってた冬のど真ん中、フジママサービスに頼みまして、灯油を家まで運んでもらったりしてました。めちゃくちゃ助かりました、、、、
個人レベルで配送してくれるサービス、あるのかもしれないけど見つけられなかったし、基本皆車があるからそこに困ってないっていう。。。

愛読書はゴミ出しカレンダー

愛読書なので、今年度が出るのハラハラして待ってました。
3/31なのに、新刊まだですか?!?!?ってなってました。笑

どこに出すの?!指定のゴミ袋があるの?いつ出すの?!みたいな。この辺、リゾマンだとまた話は別なのですが、エリアごとのゴミステーションに出す場合だとめちゃくちゃ重要な情報で。
私で言うと、まずゴミステーションがどこにあるのかわからなかったです。
(お隣の方に教えてもらったおかげでわかりました!)
ゴミカレンダーはゴミステーションに貼ってあるけど、このカレンダーどこでもらえるんだろう、みたいな(役場の西館でもらえました!)。

あと、シティガール的に衝撃なのが、ビン缶ペット、新聞紙、ダンボールとかの回収が大体月1なんですね。逃せない、絶対に逃せないんです。
逃した日には絶望ですよ。(逃しました)
これもフジママに教えてもらったんですが、なんと直接持ち込めるサービスもあるという!愛読書のゴミカレンダーにちゃんと書いてありました!!

病院に、世話になる

灯油、ゴミ、ときて次は病院の話。
先日、自炊もちゃんとするぞ!と意気込んでキノコをトースターで焼いて醤油かけて食べてたんですが(自炊と言い張る)、どうやら焼けてなかったようで、一晩中トイレから出られなくなりました😇
そのまま無理やり寝たんですが、起きてもあまり状況変わってなくて、皆さんに背中を押されて病院へ。
社協さんに出入りしていたおかげで、病院の場所を把握できていて良かったです。しかも、オナカイタイとうめき続ける私を励ましてくれる優しい看護師さんでとても癒されました。

中身のない話をしてしまいましたが

何が言いたいかというと、町で生きていくためには町のことを知らないとだなあっていう。ゴミ出しの話は町内会にも絡むので、町内会総会にも先日参加させていただきました。
町の一員になって、町を盛り上げる仕事がしていきた所存です。

お後がよろしいようで。
せっかくの土日をトイレと布団だけで過ごすのが虚しすぎて更新してみました。明日からは元気百倍、通常運転で参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?