見出し画像

2021.10.20 今日の音|「一番美味しいところ」をくれていた両親の愛

おはようございます、小沢佑太です。
昨日のLINEでのやりとり。
バースデーランウェイの主宰、ナカハラユウカさんとのやりとり。
そのやりとりの中でふと思い出したことがありました。

僕の両親のことです。
うちの親は極々普通の親です。
どちらかというと双方の両親、つまり僕の祖父母がちょっと変な人たちなので、おそらくその影響だと思います。
あと、僕は生まれてから18年間、両親以外の人と長期間暮らすということがなかったので、もし仮に彼らに異常なところがあってもそれに気づかず「普通」と思い込んでいる節はあるかもしれません。人間そんなもんです。

だけど昨日、ふと思い出したことがありました。
そしてそれが、僕にとってはすごくすごく心温まることでした。

そういえば、うちの親はご飯食べる時いつも「一番美味しいところ」を僕や弟に与えてくれていました。

これってある人が聞いたら当たり前のことなのかもしれません。
でもある人が聞いたらすごく珍しいことなのかもしれません。
その基準すらあんまりわかりませんし、実際僕はあんまりわかっていません。
だけど僕は昨日、このことについて「すごく有り難いことなのかもしれない」と思いました。

「好きなだけ食べや」
「ほら、ここ食べ」
って、美味しいところをくれる両親は、お金持ちでもなんでもありません。
1人2つの予定だったリンゴを僕が3つ食べた時は、母のリンゴが1つになります。
美味しい葡萄をもらって弟と二人でたくさん食べ過ぎた時は、父は「昔食べすぎて今そんなに好きちゃうねん」って言います。

そんなことを、昨日ふと思い出していました。
それが彼らの愛情なんだと思いました。
愛を感じました。
これは贅沢な願いなんだろうけど、
だけどやっぱり僕は、一緒に同じものを食べて「美味しいね」って言い合いたい、シェアしたいってその時思ってたなあって思い出しました。

うちの父や母は焦げた部分を食べて「あかん」と思ったら「食べるのやめとき」って言います。
きっと僕は、毒味してちょっとなら身体に害はないだろうと思ったら、「一口食べてみ!めっちゃ苦いで!!」って同じ感情を共有したくなるんだろうな。
もちろん、ほんとにその子(人)が嫌だと思うことはすすめないですけどね。

年末までに1回、時間作って実家に帰ろうかな。
母の濃い〜〜味噌汁が飲みたくなってきた。
カレンダー見てきます。


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *

★演劇企画テルミナのTwitterが動き出しました👇

演技初心者の方に激推ししたい演劇ワークショップのお知らせを早速投稿しました。
関西在住の方、何かのご縁で関西に来られる方は、都合がつけばぜひ覗いてみてください!



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇



「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭


★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜11/10(水)

★募集定員:9名

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しています!
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せてお届けしています。




✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️