運の良し悪しは変えられる

今日、大事にしていたお気に入りの日本酒のグラスが割れました。
今朝、洗濯を干したまま家を出て大雨に遭いました。
ふと、切った野菜をジップロックに入れようと思ったら切らしていました。
お昼、いつも食べるお弁当のカツカレーのルウがめっちゃ少なかった。

こうやって並べてみると、
今日の僕はめちゃくちゃ運が悪い日のように思えます。

でも、そういえば早起きしてスタエフ収録できました。
急に、劇団募集に興味を持ってくれた方から連絡が来ました。
昼間、4月以降に一緒に舞台を創ろうとお誘いをもらいました。
実は、僕のスタエフの影響を受けて真似っこしてくれた方がいます。
夕方、じっくりとボイスドラマ制作の時間を取れました。
夜に、演出会議で広告戦略についてしっかり意見を言えました。
以前、ふるさと納税でゲットした日本酒をちょっとだけ嗜みました。
偶然、しゃべりたい人から電話が来て一瞬おしゃべりできました。
最近、仕事や時間に追われず余裕を持って過ごせてると思えました。

こうしてみると、運が悪いと思ったことの倍以上、ステキなことがあった日でした。
こうしてみると、今日はとっても運が良い日だった気がしてきました。

今日、どんなことがありましたか?
嫌なこと、ダメなことばっかりでしたか?

手帳とか、メモ帳に書き出したり打ち込んだりしてみてもいいかもしれません。
一つ書いてみて、書き始めるときっと、ネガティブなことが量産されていくと思います。

そんなときは、一旦句点で文を切って、
次の行に
「でも」
と書いてみてください。

「でも」
まで書いたらそこから折り返し。
きっと良かったことがいくつか出てきます。

昼間に、偶然できたおしゃべりの中で教えてくれました。

おかげさまで、今日も運が良い日になりました。

あなたにとって、私にとって、
今日という一日が、かけがえのないるく輝く一日でありますように。



2022.1.11 共鳴|見方を変えてみる



* おしらせ *


■まず最初に読んでほしい記事
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️