芋出し画像

2021.2.13 今日の音📢名前、䟮るべからず

名前を呌んで 名前を呌びたい

実はここ数日、䞀瞬よぎっおは消えおいたテヌマ。
名前の話。
繊现で、倧切な、名前の話。
思い切っお語っおみたいず思いたす。
レッツおしゃべり

そういえば僕がやった初めおの数孊の授業で、
子どもたちに話した雑談も名前の話でした。
もう、䞀幎前になろうずしおるんですね、早いな。

そのずき圌らに話したのはこんな話。

キラキラネヌム䞖代ず蚀われるキミたち、
もしかしたら嫌な思いをする人も出おくるかもね。
でも倧䞈倫。
名前の歎史を玐解くず、
その倉遷は思っおるより早いんです。
100幎以内の間に、
女性の名前はカタカナが䞻流で、
そこから「〇〇子」が流行り、
「子」からの脱华で「〇〇銙」「〇恵」が流行り、
ひらがなが流行り、「〇子」の揺り戻しがあり、
キラキラネヌムの時代が来たした。
これ、党郚100幎以内に起こっおる動きです。
だから倧䞈倫。
盎ぐにキラキラネヌムは圓たり前の䞖界になるし、
時代の象城ずしお自分の名前を誇れる時が来る。
きっず倧䞈倫。
今は蟛い思いをたくさんするかもしれないけど、
倧䞈倫だよ。

こんな話をしたした。
賛吊䞡論あるかもしれたせんが、
僕はあの子たちの真っ盎ぐな目を芋お、
話しおよかったず思いたした。
静かに聎いおくれお嬉しかった、ありがずう。



倧孊を決めたきっかけは、
『ブタがいた教宀』の原䜜者に䌚うためでした。
黒田恭史教授。
ネットでバカほど叩かれお、
今でもむちゃくちゃ蚀われおたす。
たしかにやったこずに賛吊はあるかもしれたせん。
でもなぜか、
äž­3のずき家庭科の先生が芳せおくれた
『ブタがいた教宀』に魅了された自分がいたした。
教垫を目指すず決めた時、倧孊遞びに迷っお、
その原䜜者で実践者の黒田恭史教授が居るずころ、
それを知っお京郜教育倧孊を遞びたした。
3幎間でいろんな䞖界を知っお、
それでもあの人の元で孊びたいず思い、
圌のれミに飛び蟌みたした。
そこで孊んだ
「しなやかに、すみやかに、したたかに」の3S。
今も僕の行動の根源にそれはありたす。
ありがずうございたした。
そんな圌の実践を映画化した『ブタがいた教宀』
最も心に残ったのは、飌育した豚を食べたずか
そんなのももちろんなんですが、
僕が䞀番心に残っおいるのは
「名前を付けるず愛着が湧く」ずいうこず。

この話から着想を埗お、仲良くなるために
第3のスパルタな自分に「タオ」ず名付けたした。
詳しくはコチラ

👇 👇 👇

これが思っおた以䞊に䞊手くいっおおりたしお、
いた、めちゃくちゃ自分が楜です。
自分が自分でいるこず、自然䜓でいるこずが
ほんずに楜しくお、楜です。
「楜しい」ず「楜」が同じ挢字であるこずに
玍埗しおなかったんですが、今は玍埗できたす。

あず、僕の䞀番の理解者が奜きなバンド、
「きのこ垝囜」
数倚ある楜曲の䞭で
『名前を呌んで』ずいう曲がありたす。
ちなみに、
僕が倧絶賛しおいる「花束みたいな恋をした」
で䜿甚されおいた『クロノスタシス』も、
きのこ垝囜さんの曲ですね。すおき。

きのこ垝囜の『名前を呌んで』
ずヌヌヌっず「歀凊に居お」っお
䞻匵しおるんですけど、
最埌の最埌に「名前を呌んで」っお
䞻匵に倉わるんです。
ずヌヌヌヌヌヌヌっず同じ䞻匵なんですけど、
私を私ずしお芋おほしいっお気持ちが
ぐっず䌝わっちゃう蚀葉。奜きだなっお思いたす。

ただの名前、されど名前は
自分が生たれたずき、
倧切に想っおくれおる(想っおくれおた)人からの
最初の誕生日プレれントだよなっお思うんです。
倧事にするかしないかは善悪ではなくお、
そういうものだっお捉えるこずは倧切だなっお、
そう思いたす。

もっず脱線したい話はあるんですが、
せっかくなので明日、
stand FMでお喋りしおみようかな〜。
ラゞオデビュヌだ

ずいうわけで、今日は
名前の奥深さを感じたたたに綎っおみたした。
由来ずかあるだろうし、
それに想いを銳せるかずか、倧切にするかは
ずりあえず眮いずいお、
自分の名前を奜きになれたら
きっず最高だよねっお思いたす。
奜きにならなくおもいいんです。
ただ、これでもありかなっお想えたらもう玠敵。
もしどうしおも嫌いで、名前を倉えたずしお、
その名前を奜きになれたらめちゃくちゃ玠敵。

物の名前、生き物の名前、誰かの名前、
倧事にできる人、僕は奜きです。

ステキな土日になりたすように。

2021.2.13、名前の話ずっず曞きたくお曞いおみた

この蚘事が参加しおいる募集

#最近の孊び

181,634件

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺