見出し画像

ゲームで仕事の集中力が養える!? 〜 一石二鳥の神ゲー 〜

連休2日目、日曜日。

皆さんは何をして過ごしましたか?

中には ゲームをして過ごした!という人も多いのでは。
PS5とXboxも発売されることだし、旅行はまだちょっと怖いし。

ところで

「ゲームには集中できるのに、仕事には一切集中できないんだよなぁ」

という休日ゲームあるある、を感じるのはぼくだけではないはず。

せっかくの休日、ゲームをしてついでに仕事の際の集中力も高まるなら、あわよくば一石二鳥したい…そんな欲深きぼくを見透かしたかのように、ケンブリッジ大学の天才たちが救いの手を差し伸べてくれた。

と言うことで連休note第二弾は「集中力が高まるゲーム」

画像1

集中力開発ゲーム「PEAK Brain Training」

かつて、ケンブリッジ大学の行動・臨床脳科学専門チームがDecoderという集中力開発ゲームを開発した。これは与えられたミッションをこなしていくというストーリーの中で、連続する3つの数字を特定するパズルのようなゲームなどをクリアしていくもので、開発時の研究ではDecoderをプレイしたグループが、対照サンプルグループより注意力・集中力が高まっていることが確認されたらしい。

このゲームは現在、Brainbow社から、「PEAK Brain Training」(日本語版だと『PEAK-脳トレ-』という名前)でApp Storeからダウンロードできる。

もちろん集中力が絶対に上がる訳ではないようだし、開発時の研究に使われたCANTABというテストはDecoderに使われていたものと同じタイプだからテスト結果が良かっただけだ、という批判もあったらしいから、ゲームだけしてたら仕事に集中できる訳ではないから、ほどほどに。

ということで、まだ後2日間休める皆様は、集中を養いつつも、明日もどうぞ良い休日を!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?