見出し画像

【久々に運転する人へ】僕のトラブル体験録!ネコちゃんが原因で大変なことになるかも!?知っていて損はない車のトラブルアレコレ

こんにちは、斉藤勇太です。
久々の投稿です。
みなさんお盆休みはいかがお過ごしですか?
あまり遠くに出かけることはできないですが、ちょっと息抜きに車でドライブする人もいるのではないでしょうか?

夏場の車中はサウナ状態!
エアコンをかけながら、電気をつけっぱなしでエンジンを切ってしまい、バッテリーがあがってしまったなんてことを経験したことがある人いませんか?

実は僕は今回そんなバッテリーが上がってしまった経験をしたので、体験談をnoteに記しておきます。

まずは落ち着こう。

普段車に乗り慣れてないと、車のトラブルが起きたときにテンパりますよね。
僕もテンパりました(笑)
ただ、同乗していた人のほうがもっとテンパっていたので、平常心を保つよう心がけました。

落ち着け、落ち着け!!!

今回はレンタカーを利用していたので、まずはレンタカーに電話し、補償対象か確認しました。

覚えておこう!標準コースの保険では適応外!

レンタカーを借りる時、最低限入る保険は事故があった時の補償になります。

主にこちら
・対人補償
・対物補償
・車両補償
・人身障害補償


なので、バッテリーが上がってしまった場合やタイヤのパンク、鍵の締め出しなどは対象外なのです!
補償内容はよくよく確認しておきましょう!

<参考サイト>

安心をお金で買う!

運転や車に不慣れなら、万が一に備えて、オプションの補償に入ることをおすすめします!
実際に最低限の補償で済ませてしまうことが多いのですが、何かのトラブルになったとき、どこに連絡していいのか、などわからなくてなることが多々あります。

たらい回しにされて、イライラしていまい、レンタカー会社に八つ当たりしていまいそうになります。

そんな万が一に備えて、+1500円程度の補償なら豊富なロードサービスが適応になります。
そして、連絡先も一元化され、安心!!

車のプロがいるだけで、安心感は違います!

もちろんJAFさんのサービスを活用することもできますが、非会員の場合中々高い金額になってしまいます。

ちなみにJAF非会員の場合・・・

(例)
バッテリー上がり
キーとじ込み
パンク修理
燃料切れ
故障車牽引
全て約15,000円程度かかってきます!
※会員なら無料

JAF出動率NO1がコレ!!

JAFのHPによると、こちらが大半を占めているそうです。

2020年度 JAFロードサービス出動理由TOP3
1位が「バッテリー上がり」42%
2位が「タイヤのパンク」   18%
3位が「落輪・落込」           7%
*全体の67%を占めていいます

参照:JAF
他にも、キー綴じ込みや燃料入れ間違い、ボンネットに猫が侵入してしまう・・・など初めて聞いた事例もありました。

まさか猫がいるとは思いませんよね・・・汗

こちらの動画の猫たち可愛い・・・がもし知らずにかけてしまったらと思うと怖いですね。

最後に

最近僕の周りでも、バッテリー上がりでJAFを呼んだ話は聞きます。
まさか、自分は当たらないと思わず、しっかりと対策をした上で、素敵なドライブを楽しみましょう。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?