見出し画像

四国へふらり7日間 ②愛媛→高知

愛媛県を心の底から大満喫させていただき、夕方に高速バスで高知県にたどり着きました。今日は友人と近所の裏山を散策したり、友人ご家族と歌を歌ったりひたすら好きなことをしました。観光も楽しいけどやっぱり自分が普段から好きなことを他の人と共有できたらそれが何よりも楽しいですね。

明日は1日高知県を味わおうと思います。今日は①四国の名産物、②学んだことの2点をシェアします。

①四国の名産物

今日は朝遅めに起きて、おうちでブランチをいただきました。メニューは愛媛の名産物:じゃこ天、里芋(セラベス)の煮物とフルーツでした。友人のお母さんが用意してくれたこの食事、味はもちろんとても美味しくて心に染みました。写真は撮れませんでしたが友人とそのご家族と時間を過ごせたこの二日間は一生の宝物になると思います。

「じゃこ天」ってなんだろうと思ったら、しらすのことでした。四国ではじゃこっていうのかな?イワシのツミレみたいなほろ苦い味が大根おろしと生姜ととてもよく合っていてとても美味しかったです。「セラベス」という種類の里芋も一般的に流通しているものよりもほっくりしているそうです。あまりに美味しくて朝からガッツリと食事をいただきました。

みかんや鯛めし以外にも愛媛県にはこんなに美味しい名産物があることを教えてもらい、実際の家庭の味を体験できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

愛媛に続いて、高知県といえばやっぱりカツオのたたきですよね。夕食には「よさこい食祭・楽屋」という店に入りました。結構体が疲れていたので宿泊先へ向かう途中に見つけたお店です。頼んだものはもちろんカツオのたたきですが、今回は定食にしました。

★カツオのたたき定食 1800円

画像1

画像2

お値段は定食にしてはお高めでしたが、カツオのたたきの分厚さに驚きました。店内は仕事終わりのサラリーマンが何グループか楽しそうに食事していました。20代の女性が一人で座れそうな雰囲気はありませんでしたが、店員が気を利かせてくださり一人で掘り炬燵の個室で食事をすることができました。お刺身はもちろん、お米がツヤツヤで美味しかったです。

②今日学んだこと:人生を美しく彩るもの3選

人生を美しく彩るものの一つ目は「音楽」です。友人の家にあったピアノを弾き語りしながら、友人のお兄さんと1時間弱一緒に歌うことができました。主にJustin Bieberの曲が多かったです。誰かと一緒に音楽を生み出す喜びは日常にキラキラを与えてくれることに気付かされました。

二つ目は「食事」です。人と食事をすることだけで幸せな気持ちになれるし、同じ食事でも何倍も美味しく感じます。美味しい食事を大好きな仲間と食べる体験は一生の思い出になると知りました。私もいつかおもてなしをする機会があったら、一緒に食事をしたいと思いました。

三つ目は「自然」です。冬の冷たい空気。パラパラと降る雨。指先でつまむ砂の感触。雨上がりの森の香り。靴の下に感じる木の根と落ち葉のミルフィーユ。肺いっぱいに吸い込む澄んだ空気。風に流されて自分の息が消える実感。これら全てを単に「マイナスイオン」の力をまとめてしまうのはもったいないと感じました。自然に触れるだけで晴れやかな気持ちになれると学びました。

人との出会いや美味しい食べ物、全てに感謝して明日も新たなる地に踏み出して行こうと思います!

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?