結婚生活から〜髪の毛のお悩み改善!!〜


結婚生活約1ヶ月半たちました!

夫が気にしていること
それは、、、、、

薄毛です!!!!!

まだ22歳なのに髪の毛が薄いんです😅


一緒に暮らしていると原因はいくつも見当たります…

元美容師(アシスタント約1年程度)目線での原因と改善点などをあげていきます!

髪の毛は女性はもちろん、男性も大事にしていきたいものですから!
いつまでも綺麗でいたいですよね☺️


『原因と理由』

・基本的に朝風呂
           必要な皮脂も流され、頭皮が乾燥気味になる
・コンディショナーの流しが不十分🧴
           シリコンが毛穴につまり臭いの原因になる
・髪の毛を乾かさない
          湿気が臭いの原因になったり髪が摩擦で傷む

夫を見てて気になったのはこの3点です!

⚠️朝風呂は1番危険です⚠️
お肌に保湿が必要なように、頭皮にも潤いは必要です。その必要な油分は寝ている間に分泌されますが、朝お風呂に入るとそれがほとんど流されてしまいます。頭皮が乾燥状態になり、かゆみやフケの原因になります。

上記以外にも
・ずっと同じ分け目だとそこから薄くなる
・整髪料の流しが不十分
などあります。

分け目は女性に多いです!
もし気になるようであれば気分で分け目をかえたり、少しずつ横にずらしていったりしたほうがいいです!


『改善点』

・ぬるま湯で3〜5分流す🚿
           汚れの8割は落ちる
・シャンプーは手で泡立ててから髪につけて髪ではなく          指の腹で頭皮を洗う🧴
           髪の摩擦軽減
・コンディショナーはなるべく頭皮につけない
          毛穴つまり予防
・シャンプーもコンディショナーもしっかり流す
          毛穴つまり予防
・タオルドライは髪の毛を叩く感じ
           髪の摩擦軽減
・頭皮側から乾かす
           ふんわり仕上がる


上記は男性にも女性にも当てはまります!


夫に薄毛の原因を伝えても「へぇ〜」で終わりました🥺

薄毛気にしてるのならちょっとは直したらいいのになーと思ってるのはここだけの話です(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?