見出し画像

障害者採用の応募(求人確認→求人応募)

求人確認してから応募までの自分の判断基準を書いてみます。

紹介された求人

2021年1月末で18社ご紹介いただきました。求人の条件は、以下にしてみました。
・年収400万円以上
・過去の経験が活かせる業務内容:企画営業と社内SE+オープンオファー
・勤務地:福岡・大阪・名古屋 東京は昔住んでいましたが、地方都市で暮らしていきたいためです。

全て比較して確認したのですが、一般採用との入り口が違うだけで条件は一緒だなと感じています。ただ、契約社員が多い印象はやっぱり拭えないと思っています。ですが、正社員と条件も変わらず、正社員登用付きなので、一生懸命頑張れば正社員になりたい人にも不安はないと思います。僕は副業も少しあるので、契約社員でも構いませんし、柔軟に働ければいいなと考えているので、あまり契約社員求人にも抵抗感はありませんでした。

企業は安定している企業名や大企業が多い感じがしました。ベンチャー企業は流石になかったです。障害者採用に対応できる・受け入れ体制ができている企業が多い印象でした。

応募した企業

18社ご紹介頂いた中で、6社応募しました。選んだ基準は業務内容に興味があり、経験が活かせて行けそうなところのみにしました。その他の企業様は、何も悪いわけではないですが、直感で保留としました。悪い理由も特になかったので、本当に直感です。
まずは全て書類選考なので、そろそろポツポツ結果が出てくるかなと思います。ちなみに応募した企業をざっくり紹介すると・・・
・中堅食品メーカー
・中堅NTTデータ系列
・大手SIer
・中堅制作会社
・中堅医薬品メーカー

現状の進捗

ちなみに、この記事は2021年2月7日に書いていますが、昨日1社書類選考通過をしました。ありがたいです。来週面接なので、そこの部分も書けそうなところだけ書いていきたいと思います。通過の理由は、経歴が一部マッチしてくれたのが理由なようです。

お願いしているエージェント

アフェリエイトなどをしているわけではないので、会社名は公表しませんが、キャリアアドバイザーの方はとても親身になって話を聞いてくれます。キャリアや面接対策、紹介求人の詳細などです。キャリアアドバイザーは、人によって本当に差があるので、そこで結果に差が出るのでキャリアアドバイザーは、大変大事だと思います。
ネットに色々な口コミがあるので、そこは調べてもらったら良いと思います!

今週に面接があるので、それもふまて進捗を書いてみたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?