見出し画像

【障害者採用】内部機能障害の方が最低限出来ておいた方がいいなと思う資格・スキル

前提として、私は生まれつきの障害ではなく、免疫機能不全によって障害者となりました。なので、半年前は障害者としてはなく、キャリアを積んでいました。なので、昔のキャリアを無視して障害者採用でできた方がいいなと感じたスキルを紹介します。弁護士や医師、公認会計士などの難しい資格は省きます。

あったらいい資格 サラリーマン用

・ファイナンシャルプランナー
・簿記
・マイクロソフト ・オフィス・スペシャリスト
・基本情報処理技術者
・情報セキュリティマネジメント
・ITパスポート
ITや経理系によってしました。。。
時代のことを考えるとこの辺りの資格を持っていたら、転職にもかかわらず生きていくためにも便利かなと思います。実務経験が必要だ!という方もいらっしゃると思いますが、それはその通りだと思います。他にもこの資格を持って置いた方がいいと仰るかたもいると思いますので、あくまでも自分が感じた資格です。

スキル

・OFFICE(Word、Excel、PowerPoint):関数を難なく使える
・日本で言われる社会人としてのマナー:当たり前ですが。。。
・自分が得意と思っているスキル:武器を作るため
・MacもWindowsも使える:両方使えると不自由がない
・動画編集、画像加工:できると重宝がきく
・明るい、ポジティブ:人間関係を円滑にするため

瞬間で思いついたことを記載しました。ほんとはめっちゃ深堀したいのですが、引越しがあるので、次回にさせてください!

このスキルもあった方がいいなどあれば、教えてください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?