見出し画像

【つぶやきレシピ】米粉デニッシュ&クロワッサン

もはやうちの最推しレシピ本と言っても過言ではないこちらの一冊

今日もこちらを参考に作ってみました!

米粉デニッシュ風!

小麦が苦手になってしまったツレアイとまたこうやってデニッシュが食べられるなんて…(感涙)。

何度も作ってきて、少しはレシピの再現率も上がってきたかな?



さて今日は同じ生地を使って、ちょっとアレンジ。

三角形に切ってから、くるくる巻いて。
少し長めに焼いてみた。
(190℃でトータル30分)

出来た!

なんちゃってクロワッサン

外はパリッと香ばしく、歯を立てると小気味良い音を立てて皮が割れる。その隙間を押しのけるようにバターの香りの湯気がたちのぼり、口の中にいっぺんに押し寄せる。中はふわふわの層が詰まっていて、噛み締めると米粉とバターのあいまった甘さがジュワッと込み上げる。

美味しい!

もう少し小さめに作ってミニクロにしても良かったかも
とか
生地を再度延ばしてから巻けば良かったかも
とか

色々改良したい点はまだまだあるけれど、おかげでクロワッサンもとても美味しく食べられました。

本当にプロの仕事に感動します。

ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,056件

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。